熊本の旬な情報を発信しているKumarismのメンバーが、大学生ならではの偏った目線でモノコトを熱く語ります!
Yuina

趣味は読書、特技は百人一首競技かるた、所属学部は法学部という根っからの文系・インドア派。外出自粛が通常運転の大学2年生。


ブックカバー作りのススメ

趣味は読書

 私は活字 が好きだ。CDに付属 してい る歌詞カード 歌詞カード 歌詞カード や家電 製品 の説明書、 説明書、 説明書、 至るところ にあ る活字 を読もう としてしまう 。そんな私の趣味 は読書 であ る。 読書 中、文字 を目で 追ってい る時間 は他に何も考えなくてい てい 。過ぎる時間 も悩んでい ることも手つかずの 課題 も、何もかもをすべて忘れさせ没頭 させてくれる本は、 私にとって 無くてはならな い存在 だ。


手作りブックカバー

 ブックカバーを作ることで、思い入れのある布や本をより一層特別なものにすることができる。私のお気に入りは、小学生の頃使っていた上履き入れや図書バッグを母が作ってくれた時に使った布と同じもので作ったカバーだ。欠かさずに買うお気に入りの作家さんの新作の本を読むときには、必ずそのカバーを使う。どこか他人行儀に感じる買ったばかりの新品の本でも、カバーをつけた途端に愛着が湧く。

 また、カバーを作る過程も楽しいものだ。出来上がったものを想像しながら作成し、手元にある布が想像に段々と近づいていく時の高揚感はやみつきになる。お気に入りの本に思いをはせながら布や装飾を吟味する楽しさを感じることができるのはブックカバー作りの醍醐味(だいごみ)だ。ここからは、最もオーソドックスなブックカバーの作り方を紹介したい。

材料

・布
・綾テープ(横幅の調節に使用)
・紐(しおりに使用)

完成したものがこちら


作り方

①カバーに付けたい本のサイズに合わせて布を裁つ。二つ折りにした布を巻き付けるようにして大きさを決める。

縦は1cm以上縫い代を取る

袋になっている方の端は横から見たときにM字になるように折り込む

②綾テープとしおりの位置を決める。

綾テープは裏表紙の内側に来るよ うに位置取りをする

しおりは本を広げたときの中心に来るようす綾テープとしおり は中に挟み込む

この状態のまま縫う

③本の大きさより2~3mm外側を縫う。また、写真のように折り込んでない方の角は切り落とすため、印を付ける。

ペンで線を引いたところ縫ってく。

片方の短辺は、返し口にするため縫わない角を切り落とす

④返し口から全体を返す。返し口は折り込む。

完成間近

この後、返しも縫うのでご安心を

⑤縁に押さえミシンをかける。

アイロンをかけるとピシッとなる

⑥完成。本にかけてみる。

厚さの調節も可能


個性派ブックカバー

 今回は布での作り方を紹介したが、調べてみたところ、おしゃれな紙袋を使ったものやクリアファイルで防水のものも作ることができるらしい。ちなみにこれを知った私は、「もしかして防水ブックカバーをつければ、禁断の『ポップコーンやポテトチップスを食べながら読書』ができるのでは?」と考えたが、ページをめくる動作で本が汚れるのは明白であった。これからもお行儀よく読書をたしなんでいこうと思う。

 この本のカバーを作ろう!と本から決めてもよし、このぬのを使おう!と布から決めてもよし。行き場のない布の使い道や日々の読書のお供に、私は声を大にして手作りブックカバーをおすすめしたい。