第31景 インドア派集合! 文房具婚活

婚活業界では、若者の多様化を受け、趣味や嗜(し)好で相手を選ぶ“テーマ婚活”が増えてきました。熊本でも毎年、南阿蘇で開かれる山登り婚活は、募集と同時に定員に達するほどの人気となっています。  

今回紹介するのは、インドア派向け“文房具婚活”。上通にある老舗文具店「甲玉堂」が企画したイベントです。土曜日の昼間と、(平日休みの人のために)月曜日の夜、2回に分けて開催されました。
 
冒頭、参加者全員に新品の万年筆が配られ、使い方がレクチャーされます。「万年筆のペン先は宇宙からやってきた隕石(いんせき)でできているので、ロマンを感じながらラブレターを書いてください」とウイットに富んだ講師の説明。参加者の気持ちも自然と高まっていきます。
 
その後、万年筆で書いたプロフィールを見せ合いながら自己紹介。「私、甲玉堂のファンで、ここが会場なら!と思い切って参加したんです」と語る女性や、「文具が好きで、ここの匂いを嗅ぐと落ち着くんです」と話す男性も。結果、5割を超える参加者がマッチングに成功♡
 
婚活イベントでは、なかなか内面を出すのが難しいといわれています。でも、こういうテーマ婚活が増えれば、趣味や嗜好が似た者同士が集まり、自分らしく振る舞うことで結果も出やすくなるはずです。コロナ禍が落ち着いたら、もっともっと、独身者にとって「水が合う場所」を用意したいと思っています。

婚活は「水が合う場所」でないと! 自分らしさ出せるイベントへGO


PROFILE
荒木直美

あらき・なおみ 婚活コーディネーターとして、千数百組のカップルを誕生させた実績を持つ。婚活の心構えやカップルになるための必勝法をレクチャーする、オリジナルの婚「喝」語録が話題に。テレビやラジオでも活躍する主婦タレント。