第34景 “ありのまま”過ぎても…

新型コロナウイルスの影響で対面式の婚活ができない今、家に居ながらにしてスマホやパソコンで参加できるオンライン婚活が増えています。オンライン版は、参加費が平均約1000円と安く、交通費も要りません。面と向かって異性と会うのが苦手という独身者に人気です。

しかしその半面、家にいる油断からかの失敗もあるわけで…。先日参加した30代後半男性は、首の部分が伸びた部屋着姿で登場。万年敷きを思わせる布団の上に横になっていました(笑)。「いや、ちょっと、それじゃダメ」と慌てて注意。幸い女性とのご対面前だったので「服を着替えて! 布団畳んで! ごみ捨てて!」とお願いし、なんとか本番に間に合いました。フーッ(汗)。

まーね、自宅だし、どんな服装で参加したらいいのか分からなかったのでしょうが、お見合いですから! 何はともあれ布団からは絶対起きること(笑)。洋服もね、スーツを着て登場しろとは言いませんが、顔を洗う、寝ぐせは直す、清潔感のあるシャツを着るなど、最低限の身だしなみはお願いします。

そして画面に洗濯物などが映り込んでいないか確認も重要。婚活において、人間性を出すのは大切ですが、最初からだらしなさまでさらけ出す必要はありません。オンライン上であっても、私が目を光らせていますので、相手に対し礼儀を欠いた態度を見かけた場合は、画面上から速やかにご退場いただきます。

自宅の方がいろいろバレる 緊張感と清潔感を保つべし!


PROFILE
荒木直美

あらき・なおみ 婚活コーディネーターとして、千数百組のカップルを誕生させた実績を持つ。婚活の心構えやカップルになるための必勝法をレクチャーする、オリジナルの婚「喝」語録が話題に。テレビやラジオでも活躍する主婦タレント。