MENU

イベント情報

新年拡大版 読者の婚活の悩みに答えます!【荒木直美の婚喝百景】

イラスト/もりのともしび

婚活コーディネーターとしてこれまで全国で2000組以上のカップルを誕生させた、婚活界の“瞬間接着剤”、荒木直美さんが読者からのお悩みに答えます!

お悩み その1

シングルマザーです。夜や休みの日に婚活イベントなどに出かけるのがなかなか難しく、頑張って参加しても「シングルマザーさんは無理」と言われることが8割です。諦めた方がいいのでしょうか。

(たえやん・40代・女性)

荒木直美

夜の開催が多く、自宅から参加できるオンライン婚活に挑戦してみては。今や日本で結婚しているカップルの4組中1組は再婚です。初めから「過去に結婚経験があります」と堂々としていればいいのです。過去にオンライン婚活に参加された方は「隣に子どもが寝ています!」と状況を説明していた方もいましたよ。もし、8割が無理なら、2割の男性を大切にしましょう。きっと心の広い、誠実な男性が現れるので、諦めないで頑張って!

お悩み その2

仕事が忙しくて帰宅も遅く、女性との出会いがありません。一人暮らしの方が楽だという気持ちと、早く家族を持ちたいという気持ちがあります。婚活を始めたいと思っているので、女性と会話が続く方法を教えてほしいです。

(クロノス・30代・男性)

荒木直美

家族を持ちたいという願望が少しでもあるのなら先延ばしは自滅の刃。今は一人が楽でも年齢を重ねていくと事情も変わってきます。後悔しないようにライフデザインを設計して。女性との会話のコツは、笑顔を忘れず、相手に肯定的な関心を持って、話に耳を傾ければ良いコミュニケーションが取れるはず。趣味の話から入ると緊張もほぐれますよ。でも、一方的に自分の話ばかりすると逆効果なので、相手の話を聞く会話のキャッチボールが必要です。

お悩み その3

荒木さんのイベントのおかげで彼と知り合えたのですが、なかなか結婚に踏み切ってくれません。

(SUMMER・30代・女性)

荒木直美

結婚願望のあるなしを私が代わりに聞いてあげたいくらい! 彼が踏み切れない理由をはっきりさせましょう。例えば、経済的に自信がない可能性もあります。summerさんのことを思ってためらっているのなら、「私は一緒に頑張って生きていきたい」と本音でぶつかってみて。逆に、彼が自分の都合だけで「結婚はまだ無理」「一人が自由で楽」と考えているのならば、ズルズル続けても仕方がないので、決断の時かもしれません。

お悩み その4

婚活アプリで頑張ってお相手を探しています。いろんな方と会ってその都度悪い印象はないのですが、なかなか決めきれず、もはや誰がよいのか分からなくなってしまっています。

(迷える子ウサギ30代・女性)

荒木直美

婚活アプリはとても便利なツールで出会いの供給にはもってこいです。ただ、問題はアプリで出会った相手と、きちんと「婚活」しているかどうかです。

仕事や趣味をざっくりと話して当たり障りのない会話だけで毎回終わっているのならば、残念ながらそれは婚活ではありません。自分がどんな結婚生活をイメージしていて、結婚後の働き方や子育てのタイミング、お互いの家族について、結婚において譲れない条件など、踏み込んだ話をしない限り決め手も見えてきません。

会ってなんとなく楽しかった…で終わるのではなく、「自分が連れ添う人生のパートナー」としてどうかという視点で相手の本質を探ること! 自分の人生です。弱気になって「分からない」なんて言わずに、もう少し本腰を入れて相手に向かっていってください。

お悩み その5

婚活パーティーに参加していますが、なかなかカップル成立とはいきません。嫌なことはさせていないつもりですが、何がいけないのでしょうか? 積極的に話しかけているつもりです。

(りす・30歳代・女性)

荒木直美

りすさんのことを存じあげないので、いただいた文面だけでは何が原因か探るのは難しいですが、よくあるつまずきポイントは見た目で損をしているケースです。

男性は、話しかけてくれる感じのいい女性でも、自分のタイプでないと納得しません。りすさんはきっとコミュニケーション能力も高く性格もすてきな女性なのでしょう。そのままでも大丈夫だと思いますが、男性を振り向かせる方法の一つとして、男性ウケのいいメイクや洋服などに挑戦してみてはどうでしょうか?

結婚相手に選ばれやすい女性は自分の両親に紹介したくなるきちんとした女子アナタイプと言われています。インターネットを使い、このキーワードで検索してみるといろんなコーディネートやメイク術も紹介されていますので、よかったら参考にしてください。

これまでの記事はこちらから

https://spice.kumanichi.com/category/human-culture/kon-katsu/


PROFILE
荒木直美

あらき・なおみ 婚活コーディネーターとして、年間60件以上の婚活イベントで愛の喝を入れるアドバイザー。婚活の心構えやカップルになるための必勝法をレクチャーする、オリジナルの婚「喝」語録が話題に。テレビやラジオでも活躍する主婦タレント。

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

婚活コーディネーターとして、これまで誕生させたカップルは2000組以上。婚活の心構えやカップルになるための必勝法をレクチャーし、オリジナルの婚「喝」語録が話題になり、メディアでも多数取り上げられている。

目次