第09景 移住カップル誕生! 伝説の“山コンin南阿蘇”

地方への移住促進を目的に婚活イベントが開催されることがあります。この、人口減少で先細りする地方の絶望を希望に変える取り組みの成功例は身近にあります。南阿蘇村では、5年連続でトレッキング婚活「山コン」を仕掛け、山登りをキーワードに独身男女の仲を取り持っています。毎年大人気の企画ですが、去年は女性40人の参加枠に400人が応募し、倍率は10倍。婚活という戦いの場に立つ前に、参加資格を得るための競争が存在しています。そのせいか、抽選で選ばれたラッキーな参加者たちの顔は気合に満ちあふれ、当日、「すでにハッピーの端っこはつかんでる!」と背中を押すと、士気はさらに高まります。

4年前。背の高い、真面目で恥ずかしがり屋の男性が参加しました。恒例の婚活レクチャーで、「婚活の恥はかき捨て!」「明日やろうはバカ野郎」等々、私の喝を受けた彼は、ひとめぼれした女性に猛烈アタック! めでたくカップルになりました。1年後には結婚、2年後に子どもも生まれ、3年後には家族で南阿蘇村に移住しました。一家は今、南阿蘇の豊かな自然の中で暮らしています。一つの出会いで、生き方が変わるかもしれないのです。

南阿蘇村では、今年も11月3日に山コンを予定しています。自然の中で暮らしたい、そんな思いを持つ婚活中の方! 次に運命の赤い糸をたぐり寄せるのはあなたかもしれませんよ。

好きな場所が同じ!? なら、結婚観も近いハズだ!


PROFILE
荒木直美

あらき・なおみ 婚活コーディネーターとして、約1200組のカップルを誕生させた実績を持つ。婚活の心構えやカップルになるための必勝法をレクチャーする、オリジナルの婚「喝」語録が話題に。テレビやラジオでも活躍する主婦タレント。