第10景 早送りの重機男子

ある日の婚活イベント。30代後半、長身でちょっとオラオラ系の荒っぽそうな男性がいました。初参加で緊張気味の彼に、“エアーウイスキー”をやってもらいます。「ウイスキー」と言うと、口角が上がって自然に笑顔が作れる、初心者向け必殺技です。素直に従ってくれて、硬い表情もほぐれてきました。もちろん、声に出さず「ウイスキー」ですよ。

いざ、女性の前に出陣! “お見合い回転寿司”という、1対1の自己紹介も順調だった模様。これはいけるか!? と思ったその時でした。フリータイムで立ち上がり、女性をスイーツの方へエスコートしようとした彼の身のこなしがちょっと…。キビキビとしているのは良いのですが、早送りの重機よろしく「ウイン、ガチャ、ウィン」と機械音が聞こえてきそうな荒々しさに、お相手は少し怖がっている様子。急いで近づき「もっと優しく!ソフトに!」と伝えても、ピンとこない様子の彼。「えーっと、あれ。高級マンションの引き出し分かる? 閉める時、強く押してもじわーっと閉まっていくでしょう? あの感じ。ふわっ!スーッ!」ジェスチャーを交えて説明すると、「あーっ!分かります!あの感じですね」と重機君。思い返してみると、よくあれで伝わったなーと思います(笑)。

何というか、「笑顔」だけじゃない、まだまだかわいい参加者たちに教えることは山ほどある。そうしみじみ感じたのでした。

ソフトに、しなやかに動け! 怖がらせてどうする!?


PROFILE
荒木直美

あらき・なおみ 婚活コーディネーターとして、約1200組のカップルを誕生させた実績を持つ。婚活の心構えやカップルになるための必勝法をレクチャーする、オリジナルの婚「喝」語録が話題に。テレビやラジオでも活躍する主婦タレント。