第11景 雨降って恋固まる…の巻

せっかくのお見合いイベント、できれば良い天気の中で独身者たちを引き合わせたいものですが、8月下旬に水前寺公園で行われた着物婚活イベントはあいにくの雨。参加者のテンションはさぞかし低いだろうと想像していたら、苦情も後ろ向きな言葉もなく、雨の中、明るい雰囲気で男性14人対女性15人の婚活パーティーが始まりました。

もうね、こうなったら天気の悪さを逆手に取る!「今日は異性との距離を縮める絶好のチャンス。ぬれないためという大義名分を使って近づくのだ!」と喝。1つの傘に2人で入る「愛愛傘」作戦で会は盛り上がり、結果5組のペアが成立しました。イベント後のアフターパーティー(屋内)では、緊張から解き放たれた参加者たちがお酒を飲みながら交流を深め、連絡先を交換。うれしそうな男性参加者に「雨だったけれど楽しめたかな?」と聞くと、「え、雨なんて降ってましたっけ」と、おどけた顔でにんまり。まさにこれこそ天晴(あっぱれ)。前日には、過去の水前寺着物婚活でペアになったカップルから結婚の報告も。実はこのイベント、赤字すれすれの運営で、それこそぬかるんだ道を歩んできました。諦めないで結婚支援を続ければきっと実を結ぶ、そう信じるスタッフの力で継続してきたのです。結婚支援は、幸せ行きの道の上にじっと立つ通行案内のようなもの。支援活動は、天候に関係なくこれからも続くのですよ。

逆境で気の合う異性は◎ 人生は逆境の連続だから。


PROFILE
荒木直美

あらき・なおみ 婚活コーディネーターとして、約1200組のカップルを誕生させた実績を持つ。婚活の心構えやカップルになるための必勝法をレクチャーする、オリジナルの婚「喝」語録が話題に。テレビやラジオでも活躍する主婦タレント。