第12景 親のための結婚応援セミナー

来年1月、子どもの結婚を心配する親向けのセミナーを予定しています。「うちの子はどうして結婚しないのでしょうか?」「どうしたら孫の顔が見られますか?」「結婚に向けて動く気配がない」といった相談が多く、企画したものです。

一方、婚活イベントの現場では、参加者が結婚に持つネガティブなイメージを漏らすことも。「親に言われたから来ました」「結婚しなくても別に困らないし、お金だって自分一人で使えた方がいい」「周りで結婚した人たちはグチばかりで離婚する人も多いし、メリット感じません」というものです。私は両方の意見を聞いて、かみ合わない現状を目の当たりにしています。焦った親の言葉で子どもを追い詰めるのは逆効果ですし、今と昔では事情が違うので、親世代の意識改革も必要です。結婚する・しないは本人の自由で、子どもの結婚に親が口出しするべきでないという意見もありますが、本人が結婚したくてもできないという場合は別です。いろいろ心配してくれる親は最後のとりで。子どものことを誰よりも本気で考えている親の気持ちで動き出すこともあるのです。

1月のセミナーでは、親御さんたちに彼らが結婚に進まない実態と要因を紹介し、無理強いせずに結婚へ導く方法を一緒に考えます。

※親のための結婚応援セミナー(1/19開催)の問い合わせは熊日生涯学習プラザ TEL:096-327-3125

「いつするの?」「周りはしてる」は禁句! 逆効果!


PROFILE
荒木直美

あらき・なおみ 婚活コーディネーターとして、約1200組のカップルを誕生させた実績を持つ。婚活の心構えやカップルになるための必勝法をレクチャーする、オリジナルの婚「喝」語録が話題に。テレビやラジオでも活躍する主婦タレント。