第14景 ハイスペック嫁を求める 中高年男性

皆さん、婚活現場において結婚相手への理想が高いのは女性だけだと思っていませんか? 実はそうではなく、男性側、特に年齢を重ねた中高年男性の理想も高いのです。

その理想、どんなものかと言うと、まず美人であること、語学が堪能であること、看護師さんか介護士さん、子どもも欲しいと思っている…など。次から次へと相手への要求が出てきます。私の仕事は、独身者同士が出会う場所でスムーズに交流が進むようにお世話をすることで、個人の理想をかなえる相手探しのお手伝いをしているわけではありません。私が自分の娘のように思っている婚活女子たちを、世話をしてくれる女性を探すかのような男性に紹介なんてできっこありません。過去には婚活現場で、「お金をお返しますから、お引き取りいただけますか」と言った経験もあります。

また、理想を追い求める中高年男性の中には、はなから年の差婚を狙い、若い子と結婚したがる方がいます。もちろんそれができる男性もいますが、その理由は明白で、その人が福山雅治(のように魅力を持ち合わせている人)だからです。正直、理想のデパートと化した方は手に負えません。老後のことを心配し、自分の人生に足りないものをかき集める婚活はナンセンスなのです。考え方を180度変えて、自分がどのくらい相手を幸せにできるのか、その引き出しを整理してから出直すことを、強くお勧めします。

砂漠で蜃気楼を追いかけるな ナンセンスな理想は幻想と知れ!


PROFILE
荒木直美

あらき・なおみ 婚活コーディネーターとして、約1200組のカップルを誕生させた実績を持つ。婚活の心構えやカップルになるための必勝法をレクチャーする、オリジナルの婚「喝」語録が話題に。テレビやラジオでも活躍する主婦タレント。