第16景 ネットでお見合いパーティー

新型コロナウイルスの影響で、3月と4月に予定されていた婚活イベントは全て延期となりました。事態の収束のため仕方がないことですが、イベントは自粛しても個人の婚活は自粛してほしくない! そう願って開催したのがインターネットを使う「オンラインお見合い」です。おうちでスマートフォンやパソコンを使い、外出せずに参加できます。

今回は、会場に出向いてもオンラインでもいい、参加手段が選べるハイブリッドパーティーで、熊本の会場には9名の独身者が来場。マスク着用、消毒、換気タイムも数回設け、隣の人とも距離をとって密着を避けるコロナ対策を徹底しました。

また、東京や神奈川など遠隔地からのオンライン参加者は10名。自宅で時間になったら回線をつなぎ、お見合いに参戦、その様子は会場のスクリーンに映し出されました。自宅だから気が緩むのかと思いきや、皆さん、背景に観葉植物を置いたり、趣味のサーフィンの写真を飾ったりと自己PRにも工夫。中には、両親が見守るリビングで参加した女性もいました。通常だったら親の付き添いお断りですが、このケースなら相手選びを親に相談できます。

結果、東京の女性と熊本の男性、大分の女性と熊本の男性、熊本同士のカップル、以上3組のペアが成立。通常のイベントでは出会えない“距離を超えたカップルの誕生”が、自粛ムードの世の中にちょっぴり希望をくれた気がしました。

ピンチはチャンス! 婚活の道を進むか止まるかは自分次第


PROFILE
荒木直美

あらき・なおみ 婚活コーディネーターとして、約1200組のカップルを誕生させた実績を持つ。婚活の心構えやカップルになるための必勝法をレクチャーする、オリジナルの婚「喝」語録が話題に。テレビやラジオでも活躍する主婦タレント。