第18景 ドライブスルーで婚活する!?

さまざまな分野で新しい常識“ニューノーマル”が誕生していますが、婚活界のそれが「ドライブスルー婚活」。広い駐車場で「3密」を避け、車から降りずに行うお見合いです。

実施されたのは5月下旬。開始20分前になると参加者たちが続々と車で集まってきました。男性が5人(台)、女性は6人(台)、中には左ハンドルの外車で登場した男性も。

まずは車内でスマホを使い、オンライン婚活レッスン。車の中の清潔感チェックや、癖の強い車内BGMはやめとこう…など、注意点をアドバイスしました。その後は、一人ずつ自己紹介。お次は1対1、(厳密にいうと1台対1台)の時間です。番号順に並んだ女性の車の前を男性の車が5分間隔でドライブスルーしながら訪問します。

車が趣味という男性は「相手がどんな車に乗っているのか分かるのがいい」。女性からは「距離はあるけれど、実際に顔が見えると出会いに説得力がある」という感想も。車の中からお互いの目を見つめ合って手を振る男女。最後は気になる相手を選んで投票し、めでたく2組のカップルが誕生しました。

以前の面と向かって会う婚活も恋しいけれど、これはこれで新しい方法として根付いていくのかもしれません。例えば、後部座席に子どもを乗せれば子連れ婚活ができるし、ペットを連れたペット婚活もできます。これを機に新しい婚活様式が誕生するかもしれません。

汚い車内、癖の強いBGMはスルーされやすいので注意


PROFILE
荒木直美

あらき・なおみ 婚活コーディネーターとして、約1200組のカップルを誕生させた実績を持つ。婚活の心構えやカップルになるための必勝法をレクチャーする、オリジナルの婚「喝」語録が話題に。テレビやラジオでも活躍する主婦タレント。