火の国元気スポーツ

J3リーグは間もなく折り返し。苦しいスタートだったロアッソ熊本は、6連勝で順位を上げてきました。昇格争いはこれからが本番。スタジアムでの皆さんの声援が大きな力になります。

北九州には、観客数でも負けられない!

北九州との上位対決(第10節)に勝って首位に立ったロアッソ熊本は、さらにクラブ記録となる6連勝を達成。しかし第12節は平均年齢17歳という18位・FC東京U‐23に敗れて7連勝を逃し、北九州に首位の座を奪われました。

北九州とは順位だけでなく、ホームゲームの観客数でもしのぎを削っています。

J3降格を受けて予想された観客の目減りを食い止めようと、クラブスタッフは今季、さまざまな工夫を凝らし、スタジアムの楽しい雰囲気づくりに取り組んでいます。

例えば、昨季は登場が少なかった県内のゆるキャラや相手チームのマスコットが来場したり、スタジアムグルメ広場では毎回ミニイベントが行われたりしています。その効果もあって、昨季とほぼ同程度の数字を維持していますが、1試合平均の観客数は北九州の5518人に対し5090人(第12節終了時)と、わずかに及ばないのが現状です。

勝利の後には、スタンドと選手が一体となって喜びを共有する「カモンロッソ」のセレモニーも楽しめます

勝利の後には、スタンドと選手が一体となって喜びを共有する「カモンロッソ」のセレモニーも楽しめます

順位に目を向ければ上位の勝ち点差はまだわずか。勝負どころの夏場にどれだけ上乗せできるかがポイントで、ホームの声援は欠かせないエネルギーになります。

これからしばらくはナイトゲームのシーズン。夕涼みを兼ねて、ぜひスタジアムへ!

チーム情報

第14節
6月30日(日) 18:00 vs ザスパクサツ群馬(えがお健康スタジアム)
7月3日(水) 19:00 天皇杯 第99回全日本サッカー選手権大会 2回戦 vs サガン鳥栖(駅前不動産スタジアム)

第15節
7月7日(日) 17:00 vs Y.S.C.C.横浜(ニッパツ三ツ沢球技場)

第16節
7月14日(日) 19:00 vs カターレ富山(えがお健康スタジアム)

第17節
7月21日(日) 15:00 vs 福島ユナイテッドFC(とうほう・みんなのスタジアム)

ロアッソ熊本の試合結果は翌日の熊日朝刊で詳しくお伝えします。ホームゲームの前売り入場券はお近くの熊日販売店で取り扱い中。