火の国元気スポーツ

今月13日、2018年シーズン限りで現役を引退した巻誠一郎さんの引退試合が行われ、1万人を超える観客がスタジアムに集まりました。

巻さん引退試合 スタジアムに「笑顔」の花咲く

昨年1月の引退発表から1年。地元・熊本のクラブで現役生活の幕を下ろした偉大な選手の花道を飾ろうと集まったのは、1万人の観客だけではありませんでした。

「元日本代表ドリームチーム」の監督に岡田武史氏、選手には楢崎正剛、土肥洋一、小笠原満男、鈴木隆行といったW杯出場経験を持つレジェンドたちが集い、「巻フレンズ」のメンバーには熊本で一緒にプレーした片山奨典、畑実、水野晃樹、黒木晃平といった顔ぶれが名を連ねました。

また、試合前後のイベントにも、親交のある大黒摩季さんやナオト・インティライミさんら多くのアーティストが協力。これだけの顔ぶれがそろったのは、巻さんの人柄ゆえです。

この催し自体、巻さん本人が企画、準備を進めて実現。その背景には、「今まで支えてもらった皆さんへの感謝の気持ちを詰め込んで、笑顔で帰ってもらいたい」との思いがありました。

千葉や東京V、熊本、そして日本代表と、かつて巻さんとともにプレーした仲間たちが一堂に会した

2014年に加入して5シーズン、特に熊本地震直後からの精力的な復興支援活動が印象的ですが、選手としても多くの選手に少なからぬ影響を与えた存在だったことは間違いありません。

そんな誇らしい選手が在籍したクラブの新しい歴史を、次の世代の選手たちが紡いでいきます。

チーム情報

2020シーズン開幕カード決定

第1節 3月8日(日) vs G大阪U‐23 会場/パナソニックスタジアム吹田
第2節 ホーム開幕戦 3月14日(土) vs ヴァンラーレ八戸 会場/えがお健康スタジアム
第3節 3月22日(日) vs いわてグルージャ盛岡 会場/いわぎんスタジアム

ロアッソ熊本の試合結果は翌日の熊日朝刊で詳しくお伝えします。ホームゲームの前売り入場券はお近くの熊日販売店で取り扱い中。