こんにちは!
熊本大学新聞社の「とぅりんぎ」です(^ ^)
今週は熊本大学校内のツツジがとても綺麗に咲いたので紹介します。

ピンクやうすピンクに色づいた花弁が太陽の光に照らされて、テカテカしていました。とても綺麗ですね。

皆さんはツツジの花言葉はご存知ですか?
調べてみたところ、全体の花言葉としては「節度」「慎み」だそうですよ。
校内には上記の写真の2色が贅沢にブワッと咲いています。

ピンク・赤は「愛の喜び」「恋の喜び」

白ピンクは…と思ったら、どうやらこの濃い方の花弁の色は紫色になるようです。では紫色のツツジ。花言葉は?

「美しい人」

いいですねー(*^▽^*)!一度は言われて見たい言葉!

他にも白いツツジは「初恋」、オレンジの花言葉は「燃える思い」などなど。
個人的にツツジの花言葉は全体的に華麗で奥ゆかしく、純粋で慎み深い印象を持ちました。

実際に花の一つ一つは小ぶりです。でもツツジは春になると、まるで女性が初めて知った「恋」という感情を爆発させるかのごとく一斉に咲き乱れます。
皆さん、恋してますか。
思わず恋に落ちてしまいそうなほどの素敵な出会いがあるといいですね♫。

ちなみに、熊大新聞社には1年生が6名も入りました。
部室がもうギュウギュウです。その分活発な議論が起こりそうです。
今後の熊本大新聞社にこうご期待!

熊本県内でのツツジのオススメは「田原坂公園」の6千本のツツジです。
ぜひ行って見てください。5月中旬までが見頃だそうです。お早めに!

とぅりんぎ

コンタクトよりも眼鏡派大学生。イヤフォンは妥協しない。