親子の気質を分析し、子育てのストレス減らす助言を

 「子育て診断士」という耳慣れない資格。統計学や心理学を基に、人間が生まれながらに持つ気質を12分類(個性診断)し、親子それぞれがどの気質に属するかによって、子どもへの関わり方や長所の伸ばし方をアドバイスします。

8歳、6歳、4歳の娘の父親でもある福富さん。現在、全国に200人、熊本には3人しかいない資格取得者の一人です。「私も含め、子育て中の親は多かれ少なかれ『わが子はどうして言うことを聞かないのか』『私は怒り過ぎだろうか』など、悩みを抱えています。診断士のアドバイスで、それが少しでも軽くなれば」

会社員として働く傍ら、子育てセミナーなどを開き、希望者には「子どもの才能発見レポート」を作成。「個性診断の結果をもとに、その子に合った褒め方・叱り方、学習指導のアドバイスなどを伝えています」

自分の家庭でも母子の間に衝突が起きると「私の出番です(笑)」と福富さん。分類が違う3姉妹に合ったケアができるのも診断士ならでは。子育てで大事なのは「たくさん褒めること。週1日は、“怒らない日”を作ってみてください」

福富 敏和さん

1981年、宮崎県生まれ。父の転勤で熊本へ。高校卒業後、専門学校を経て会社員に。(一社)日本パーソナルコミュニケーション協会が認定する子育て診断士(上級)の資格を生かし、子育てセミナーなどを開催。趣味は,歌うこと。妻と3人の娘の5人暮らし。

Time Schedule

6:00 起床、子どもと朝食
7:30 出社、勉強
10:00 子育てセミナー
15:00 子育て個別アドバイス
20:00 帰宅、夕食
23:00 就寝

Information

セミナーや個別アドバイスの問い合わせは
sainou.kosodate@gmail.comまで