こどもとおもちゃのフラットソース代表 橋本 小百合さん

保育士や幼稚園教諭として経験を積み、おもちゃコンサルタントの資格も取得した橋本さん。今年9月、大津町に木のおもちゃ遊びを通して子育てをサポートする「こどもとおもちゃのフラットソース」をオープンしました。

「自分の感情を言葉でうまく表現できない未就園児とのコミュニケーショに悩むママたちが訪れる場所をつくりたい」と、約1年前から構想を練っていました。

同所では、子どもの年齢や興味に合わせたおもちゃの選び方をアドバイスするほか、遊び方や子どもへの声掛けのコツを教えています。利用者からは「わが子が自由な発想で遊ぶ姿を見て新たな一面に気が付いた」「一緒に遊んで子どもがどんなことに興味があるのか分かりました」と喜ばれています。

一方で、コロナ禍で人との接触にも制約がある中、子育ての悩みを相談する場がない保護者もおり、「自分の経験を生かし、相談にも応えていきたい」と橋本さん。今後も、マルシェの開催やオリジナルのおもちゃを作る企画など、さまざまな形でママと子どもたちをサポートしていく予定です。

Time Schedule

5:00 起床、メールチェックなど
6:00 朝食準備
7:30 子どもたちを送り出し家事
8:15 自宅を出る
9:00 準備
10:00 オープン
15:00 営業終了
17:30 夕食準備
19:00 子どもたちと遊ぶ、宿題を見る
22:00 寝かしつけ、家事
23:00 就寝

橋本 小百合さん

橋本 小百合さん
1975年、大津町生まれ。短大で幼稚園教諭の資格を取得し、保育園、児童館などに勤務。長年、子どもとその保護者に関わる仕事を続け、今年9月に「こどもとおもちゃのフラットソース」を立ち上げる。夫、子ども2人と熊本市で暮らす。

Information

「こどもとおもちゃのフラットソース」に関する詳しい情報は下記。
https://flatsource.hp.peraichi.com/