MENU

イベント情報

大切な人を自死で亡くした方に寄り添う 悩みや不安、つらさを安心して話せる場に【すてきびと】

小山 明日香さん
小山 明日香さん

目次

熊本県精神保健福祉センター 自死遺族支援事業相談員 小山 明日香さん

小山 明日香さん
小山 明日香さん
1979年生まれ。高校卒業後、大学進学で上京。大学院を卒業し、国立精神・神経医療研究センターに研究員として5年間勤務し、その後帰熊。2015年から、熊本大学大学院生命科学研究部神経精神医学講座助教。公認心理師・精神保健福祉士。

専門家の立場から、大切な人を自死で亡くした方の個別相談やグループミーティングのサポートを、月に数回行っている小山さん。「大切な人を亡くした悲しみや辛さは計り知れません。特に自死の場合、家族や周囲の人たちが『なぜ気付いてあげられなかったのだろう』と自分を責めるケースが少なくありません」と語ります。

小山さんが関わる取り組みは熊本県が2008年から実施している自死遺族支援事業の一環で、東区月出の県精神保健福祉センターなどで行われています。2カ月に1度のグループミーティングは予約なしで参加が可能。「この場が、安心して語り合い、さまざまな気持ちを分かち合う場となれば」と静かに見守る小山さん。

国内では年間約2万人、県内でも約300人の方が自死により命を落としています。

「相談は匿名でもお受けしていますし、話の内容が外部に漏れることはありません。グループミーティングでは他の参加者の話を聞くだけでも構いません。安心して参加してください」

東区月出にある熊本県精神保健福祉センター

Information

問い合わせは電話かHP(検索「熊本県精神保健福祉センター」)で。

お問い合わせ

熊本県精神保健福祉センター

TEL096-386-1166
熊本市内在住の方はTEL 096-362-8100

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

小山 明日香さん

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」がお届けする、熊本の暮らしに役立つ生活情報サイトです。

目次