心も体も健やかに アーユルヴェーダを広めたい

脈を診て体質を分類し、食事療法や薬草などを用いたオイルマッサージで心身のバランスを整えるインドの伝統医学・アーユルヴェーダ。その医師であるルワンティさんは、スリランカで同業の夫とクリニックを開業していました。

4年前、姉夫婦が熊本市内にカレー店をオープンしたことをきっかけに来日。アーユルヴェーダの理論に基づくレシピでカレーを作り、接客もするなど、お姉さんを手助けしていたそうです。お店で過ごす中で、アーユルヴェーダに興味を持つ日本人が多いと感じ、店内でセミナーを開催。「体質ごとに食材や食事の選び方が異なることを初めて知った方も多く、喜ばれました」

ルワンティさんは、アーユルヴェーダの良さを「葉や花など、自然にあるもので健康を保てる。私も日々学びながら心と体が強くなりました」と話します。スリランカに生まれ、学んで得た本場の技術や知識を広めたいと、現在日本語で本を執筆中です。間もなく、スリランカにいる夫も熊本へ移住予定。体調管理に役立つスパイスの使い方なども2人で伝えていきたいと考えています。

Time Schedule

6:00 起床、ヨガ
8:00 朝食のカレー作り
10:00 サロンへ
19:00 夕食
21:00 アーユルヴェーダやヨガ、日本語の勉強
23:00 就寝

ルワンティさん

ルワンティさん
1985年、スリランカ生まれ。同国のケラニア大学を卒業後、アーユルヴェーダの医師に。2015年に来熊。一時、東京のサロンなどで働き、16年、再び熊本へ。18年1月、西区上熊本にサロンをオープン。熊本市在住。

Information

活動の情報はfacebookで下記を検索。
Ruwa Ru Sri Lanka Ayurveda Spa