“国内最南端”のカーリングチームに所属 日本選手権出場を目指し奮闘

日本カーリング協会に加盟する“国内最南端”のカーリングチーム「チームくまもと」。?田さんは、ゲームの組み立てで重要な役割を担うサードを務めています。大学のキャンパスが北海道の網走市にあったことから「北海道ならではのスポーツを経験したい」とカーリング部に入部。全日本大学カーリング選手権で準優勝するなど、好成績を収めてきました。

現在、メンバー8名の練習は週に1度行われますが、アクアドームくまもとのスケートリンクが使えるのは1月から3月まで。それ以外の時季は、中央区のビルの一室にベニヤ板とビニールのシートを敷いた、手作りのリンクで練習しています。「初めて氷上以外での練習を見たときは衝撃でしたが、カーリングで勝つために必要なのは必ずしも技術だけではありません。チームワークの強さも重要」と、メンバー間の連携を深めています。「平昌オリンピックでカーリングが注目されたのはうれしいけれど、私たちもしっかり結果を残したい」。目指すは西日本選手権で勝ち上がり、全日本大会への出場を果たすことです。

Time Schedule

6:00 起床
8:30 出勤
17:30 退社
19:00 カーリングの練習へ
22:00 帰宅、夕食、入浴
23:30 就寝

?田 泰秀さん

?田 泰秀さん
1994年、上益城郡嘉島町生まれ。熊本農業高校から東京農業大学へ進学。2017年、帰熊し団体職員に。同年から「熊本県カーリング協会」に所属。?田さんの“もぐもぐタイム”は水分補給をする程度だそう。嘉島町で両親と3人暮らし。

Information

「熊本県カーリング協会」では、メンバーを募集中です。
問い合わせはTEL:096-325-6577まで。