月間24万ページビューを誇る 人気ブログで“熊本の魅力”を発信

4年前に関西から熊本に移住。街の住みやすさや雰囲気にすっかりほれ込み、お気に入りの店や地域の旬の情報を紹介する熊本密着型ブログ「けんさむの熊本紹介」を運営しています。「熊本には、すてきな店や観光名所がたくさんあるのに、なんでこんなにローカル情報が少ないの?と感じていました。だったら自分で熊本のいいところを紹介するサイトを作ろうと考えたんです」

けんさむさんはブログで店を紹介する場合、読者の視点で写真を撮るよう工夫しています。外観から店内、商品、手元をクローズアップするなど臨場感を大切にしているのだそう。週に6本の記事を更新し、読者を飽きさせません。ブログ開設から13カ月目にして、月間24万ページビュー(PV)を誇る人気ブログになりました。

「月間10万PVを超えるブロガーはブログ全体の5%しかいないというデータもあるとか。目指すは月間100万PV突破です」

将来は飲食や雑貨の店を持つのが夢。「いい店を作るためのリサーチをしているところもありますね」と話します。

Time Schedule

7:00 起床。朝食を取りながら ブログ記事の作成、更新作業
10:00 取材へ。夕方までに5件を予定
17:00 帰宅。読者へメッセージ返信
20:00 夕食後、画像編集作業など
23:00 就寝

けんさむさん

けんさむさん
1989年、福岡県生まれ。大学卒業後、楽天に入社。ネットショップのコンサルタントとして3年間勤務。熊本でECコンサルティング会社を起業した先輩の会社に転職し、現在は熊本市在住。2017年11月にブログ運営をスタート。

Information

ブログ(https://somekenblog.net)、インスタグラム(kensome_kumamoto/)を絶賛更新中。