子どものコミュニケーション力をアップ 親や学校との絆を結ぶお手伝い

対人関係の教育を行うアフタースクールとフリースクールを運営。将来、社会で活躍する人材の育成を目指し、子ども会議などで、自分の考えを伝える力を身に付ける学習を実施しています。

キャリアコンサルタント時代、職場で自分の思いをうまく伝えられない大人が多くいることに気が付き、子どもの頃から対人関係のスキルを磨くことの大切さを実感。スクールでは、子どもを中心に保護者や学校と連携し、親子や学校の悩み解決にも取り組んでいます。「私は昔ながらの、おせっかいな“ご近所さん”だと思っています。親子は近すぎるからこそ、お互いの見えない部分があるので、身近な第三者としてそれぞれの思いを通訳します」。子どもが相手の考えを理解し、自分の気持ちをうまく発信できると、親子の絆も深まるといいます。「不登校や行き渋り、発達障害などコミュニケーションが苦手なお子さんも3~4カ月後には学校でも自然な笑顔が出るようになります」。今後は、子どものコミュニケーション力を手助けできる地域の人を増やしたいと、講演会なども積極的に行う予定です。

Time Schedule

7:00 起床・朝食・家事
10:00 フリースクール始業
18:00 アフタースクール始業
21:00 帰宅・食事・入浴
23:00 ゲーム
24:00 就寝

矢野 美枝さん

矢野 美枝さん
1965年、熊本市生まれ。2001年、2人の子育てをしながら職業紹介所を設立。カウンセリング技法を学びキャリアコンサルタントの国家資格を取得。2012年、幼児から小学生までを対象にしたコミュニケーションを学べるスクールを設立。

Information

同スクールの詳細はHP(https://eaoschool.com)で。子どもの対人関係をテーマにした本も製作中。