注ぎ方やグラスで変わる ビールの多彩な楽しみ方を伝えたい

「タップスター」とはビール醸造所認定の、技術と知識の厳しい試験をクリアした注ぎ手に与えられる称号。三川さんは、「黄金色のビールの生みの親」として世界的に名高いチェコの「ピルスナーウルケル」社から今年6月、タップスターに認定されました。九州初・日本女性初・最年少という記録尽くしです。

認定に先立ち、チェコのピルゼン市で行われた研修に参加。「注ぎ方次第で味わいがガラリと変わる点に、特に感銘を受けました」と振り返ります。現地でビールを注文するには、商品名ではなく、ビールの液体と泡のバランスが違う3種類の注ぎ方から選ぶのだそう。「一種類のビールが注ぎ方やグラスによって味が変化するのをお客さんも楽しんでいます」。現地の醸造家の並々ならぬ情熱と、注ぎ手、飲み手のビール愛に触れ、三川さんも探究心を刺激されたとか。

「今後は知られざる名品を開拓し、熊本の“さしよりビール文化”を“ずっとビール”に変えていきたい。世界のビールの魅力や技術を受け継ぐ伝道師を目指します」。挑戦はまだ始まったばかりです。

Time Schedule

10:00 起床・ニュースチェック
12:00 昼食
15:00 出勤。ビールサーバーの準備、ビールの状態確認、タイミングを見て夕食
24:00 閉店後スタッフと一緒にお疲れ様のビール
翌2:00 帰宅
3:00 就寝

三川 華奈さん

三川 華奈さん
1991年、熊本市生まれ。大学時代からビアレストラン『オーデン』(中央区下通)でアルバイトを始め、その後、店主の猛アプローチに押され就職。今年6月、チェコのビール醸造所「ピルスナーウルケル」社により優秀な注ぎ手(タップスター)に認定される。

Information

『オーデン』には8種類の樽生をはじめ、世界約20カ国・80種のビールがそろいます。

店舗情報

ビアレストラン オーデン

住所
熊本市中央区下通1-9-8 銀座ビル1・2階
TEL
096-325-9230
店舗ホームページ
http://beer-oden.com/
営業時間
11時~24時(ランチタイム~15時、OS23時30分)
備考
カード可(VISA、JCB、MASTER、AMEX、銀聯)