MENU

イベント情報

不調の原因探しをお手伝いします【つんどくよんどく】

ゆる~くととのう こころ漢方

ゆる~くととのう こころ漢方

著:櫻井 大典
ゆる~くととのう こころ漢方

体の調子が悪くなると、「何が原因だろう?」と考えると思います。

例えば、頭痛が起こると「感染症かな?」と不安になったり、肩や目を酷使して起こる「筋肉疲労かな?」などと考えたり…。 そんなとき、この本が原因を探すお手伝いをいたします。先ほど例に出した「頭痛」の場合、原因は大きく分けて2種類考えられます。

風邪や冷えなど体の外から起こるものと、飲食の不摂生や過度な憂鬱(ゆううつ)、イライラなど体の内から生まれるもの。体外の原因の場合はそれらを取り除くことが主な治療となりますが、体内の場合は、「感情の乱れ=ストレス」による頭痛に分類され、ストレスに影響を受ける「肝」の負担を軽くする治療法が用いられます。

本書で紹介されている治療法は”中医学”にのっとっています。実行しやすい具体的な行動や身近な食べ物なども載っているので日頃の体のメンテナンスの参考にもなりますよ。

紹介するのは

長崎書店
杠(ゆずりは) 由香さん

PIC読書アドバイザー。上通かいわい・店内をうろうろしています

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

ゆる~くととのう こころ漢方

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」がお届けする、熊本の暮らしに役立つ生活情報サイトです。

目次