MENU

イベント情報

暮らしを楽しむアイデア 読者から【つんどく よんどく】

小さな思いつき集 エプロンメモ

編集:暮しの手帖編集部

「エプロンメモ」をご存じですか? 雑誌「暮しの手帖」の70年にもわたる長期連載で、読者から寄せられた、家庭でのちょっとした思いつきや工夫を紹介しています。過去に3冊単行本化され、今回は628編を編集部がまとめました。

家事のこと、人付き合いのこと。暮らしを楽しむアイデアは実にさまざま。特に家事についてのトピックは、編集部が実際に試した上で掲載しているそうです。

序文には、「季節ごとにまとめられた読者からの“思いつき”は、歳時記のようにも、小さなお話としても楽しめます」とあります。

柔らかい文体でつづられたエピソードからは、人となりや暮らしぶりが浮かんでくるよう。「こうしたら良かったですよ」と、思いついた時の喜びを聞かせてもらっているみたいです。

あの人にもこの人にも生活がある。そう思うととても心強く、豊かな気持ちになれました。疲れを感じた時にこそ、手にとってほしい一冊です。

紹介するのは

荒金由紀代さん
長崎次郎書店
荒金由紀代さん

雑誌・実用書・地図担当。 JPIC読書アドバイザー

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」がお届けする、熊本の暮らしに役立つ生活情報サイトです。

目次