MENU

イベント情報

よみがえる幸福な味の記憶【つんどく よんどく】

Hマートで泣きながら

Hマートで泣きながら

著者:ミシェル・ザウナー 訳:雨海弘美
Hマートで泣きながら

「泣きながらごはん食べたことある人は、生きていけます」

久しぶりに見返した『カルテット』というドラマのセリフが、この本を読んでいる時に頭の中をぐるぐる回っていた。

韓国人の母とアメリカ人の父の間に生まれ、アメリカで育った著者。ジャパニーズ・ブレックファストの名で音楽家としても活動している。そんな彼女が母との死別と、それからの日々をつづった回想録だ。

あまりに早くつながりを絶たれた喪失感に向き合うため、彼女は母との記憶に強く結びつく韓国料理を独学で作り始める。

大切な人を亡くした人は読み進めるのがつらいかもしれない。丁寧で鮮やかな語りがよみがえらせる幸福な味の記憶は、読者の感情に強く作用するからだ。それでも読んでほしい。どれほど愛され、愛していたかを確かめられれば、きっと過去ではない方を向いて生きていける。

泣きながら読み終え、気付けば「辛(しん)ラーメン」(韓国の即席麵)を食べていた。きっとあなたもそうなる。

紹介するのは

蔦屋書店熊本三年坂
榮 詳平さん

映画と音楽と、楽しい酒のために働く書店員

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

Hマートで泣きながら

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」がお届けする、熊本の暮らしに役立つ生活情報サイトです。

目次