火の国元気スポーツ

3季前からチームオフィシャルDJとして会場を盛り上げるDJ NB(ノブ)さん(35)。新型コロナウイルス感染症拡大防止のための制限下で、より存在感が大きくなっています。

アリーナに響く音が選手とブースターをつなぐ

おとなしかった小学生の頃、文化祭でマラカスを担当。「ステージからたくさんの人が笑顔になっている姿を見て、とてもうれしくなった」ことから音楽に魅了されました。中学では憧れのアーティストの影響で、ターンテーブルを購入。DJの道を歩み始めたそう。

クラブ等でのイベントで経験を積み、さまざまなDJコンテストで入賞。そんな折にヴォルターズから声がかかり、オフィシャルDJになりました。「最初はルールも分からず、迷いながらプレイしていました。会場での反応もあまりなくて…(笑) そこから、選手の好きな曲を取り入れるなど変化させていきました」

NBさんの流す音と共にチームは2季連続して昇格プレーオフに進出。観客動員はB2トップクラスとなりました。

しかし、そんな状況はコロナ禍で一変。声を出しての応援等が禁止となったのです。「ブースターの大声援が、選手のモチベーションを高めていました。声を出せない状況は双方にストレスがあったと思います」とNBさん。「できないことにフォーカスするより、できることを探して選手の力になりたい」と、攻撃時にブースターが送っていた「レッツゴーヴォルターズ」の掛け声を録音し、音楽と共に会場で流しています。

プレーオフ進出に黄信号がともるヴォルターズ。会場でNBさんの繰り出す音が、ブースターと選手の気持ちをつないでいます。

DJ NBさんのインスタグラム(https://www.instagram.com/djnb/)では、インスタライブなども行い、ブースターとのコミュニケーションを図っています


チーム情報

3/20(土・祝)17:00 vs 茨城 アダストリアみとアリーナ(茨城県)
/21(日)14:00 vs 茨城 同上
/24(水)19:00 vs 奈良 熊本県立総合体育館
/27(土)17:00 vs 西宮 西宮市立中央体育館(兵庫県)
/28(日)14:00 vs 西宮 同上
4/3(土)17:00 vs 名古屋 熊本県立総合体育館
/4(日)14:00 vs 名古屋 同上

熊本ヴォルターズの情報は熊日朝刊でもお伝えします。

お問い合わせ

購入 B.LEAGUE TICKET、各プレイガイド、熊本ヴォルターズ事務所

TEL
096-284-1555