火の国元気スポーツ

普段は試合会場で大きな声を出し、ヴォルターズを後押しするブースター。年に数回、会場周辺の清掃活動をするなど、社会貢献も続けています。

試合会場周辺をブースターが自主的に清掃

県立総合体育館の改修工事の影響で、今季、同体育館でのラストゲームとなった2月17日の金沢戦。試合開始2時間前の12時に、約30人のブースターが集合しました。「日頃からお世話になっている県立体育館、そしてその周辺に住んでいらっしゃる方たちへ感謝の思いを持って清掃活動を行いましょう」とブースターの“髭蔵さん”こと、荒木憲治さんがツイッターで呼びかけた、会場周辺のゴミ拾いのためです。

この日の参加者で最年少だった3歳の菊池大雅くんは、「大ちゃんがゴミを拾った分だけ、ヴォルターズの選手も点を取ってくれるよ」とお父さんに励まされ、タバコの吸い殻や空き缶を夢中で拾いました。

昨シーズンの最終戦や2018年最後の試合など、区切りごとに清掃を始めて今回で3回目。清掃活動をした日、ヴォルターズは負けなしだとか。「ツイッターを見て、今回初めて参加してくださった方もいました。清掃活動を通してブースターが出会い、より絆を深めて、今まで以上に大きな声援を送りたい」と荒木さんはいいます。

清掃活動に関する情報は、ツイッターで#熊本ヴォルターズブースター、#スマイルアクションで検索

清掃活動に関する情報は、ツイッターで#熊本ヴォルターズブースター、#スマイルアクションで検索

次回は今シーズンの最終戦を予定。ぜひ、みなさんも参加してみませんか。

参加者の声

山野詩織さん

山野詩織さん
清掃した後はすがすがしい気持ちで応援できます。推しメンは俊野選手です(笑)

吉本寿美さん

吉本寿美さん
応援と同様に仲間と楽しく清掃しています。今年こそプレーオフを熊本で。

チーム情報

3/16(土)18:00~ vs奈良 金魚スクエア(奈良県)
/17(日)14:00~ vs奈良 同上 
/23(土)17:00~ vs愛媛 菊池市総合体育館
/24(日)14:00~ vs愛媛 同上
/27(水)19:00~ vs香川 高松市香川総合体育館(香川県)
/29(金)19:00~ vs奈良 玉名市総合体育館
/30(土)14:00~ vs奈良 同上

熊本ヴォルターズの試合結果は翌日の熊日朝刊で詳しくお伝えします。


チケット購入

お問い合わせ

B.LEAGUE TICKET、各プレイガイド、 熊本ヴォルターズ事務所

TEL
096-284-1555