熊本・菊池の英雄「菊池一族」を知っていますか

熊本・菊池の英雄「菊池一族」

菊池一族は、現在の熊本県北部、菊池市一帯を拠点に、平安後期から室町時代までの約450年にわたり名を馳せた豪族です。一族の足跡は、『源氏物語』『蒙古襲来絵詞』『太平記』など、当時を語るさまざまな書物にも記されており、九州のみならず朝廷や幕府にまでも、その存在を知らしめていました。

後醍醐天皇の皇子・懐良親王(左)と第15代当主・菊池武光(右)

菊池一族をテーマに地域活性化を目指す「南北朝・菊池一族歴史街道事業」

現在の熊本県菊池市周辺を拠点に活躍し、南北朝時代(1336~1392年)における南朝側の一大勢力を築いた英雄・菊池武光の生誕700周年の節目となった2019年、武光とゆかりのある5自治体(福岡県久留米市、八女市、小郡市、うきは市、大刀洗町、以下「連携自治体」)と菊池市で、「南北朝・菊池一族歴史街道推進連絡協議会」を発足させました。
協議会の発足に合わせてロゴマークも一般公募。菊池一族の華々しい活躍と、歴史を切り開こうとした情熱、そして連携自治体による共同プロモーションをイメージさせるマークが完成しました。これを機に協議会では、菊池市と連携自治体を含めた広域でのさまざまな地域活性化プロジェクトを進めていきます。

「南北朝・菊池一族歴史街道事業」公式ロゴマーク


菊池一族の活躍を知る「菊池一族 歴史さんぽ」発行

本事業の一環として情報紙「菊池一族 歴史さんぽ」を発行しました! このページでは一部をご覧いただけます。歴史にその名を刻んだ菊池一族の活躍を是非ご覧ください。

「菊池一族 歴史さんぽ」冊子については、菊池市役所、菊池市各支所、菊池市内の各図書館、菊池観光協会で配布しています。
遠方からご希望の方には、着払いでの郵送対応となります。

【お問合せ先】
菊池市役所 政策企画部 企画振興課 菊池一族プロモーション室
〒861-1392 熊本県菊池市隈府888番地
℡:0968-25-7267
E-mail:kikaku@city.kikuchi.lg.jp

※この情報は2020年9月~2021年1月にかけて取材されており、記事に登場する人物や施設の名称等は取材当時のものです。

「菊池一族歴史さんぽ」