学校法人浄国学園 幼保連携型認定こども園

高平幼稚園

―幼児教育で大切にしていることは。

さまざまな経験を通し、充実した社会生活を送れるようになるための基礎づくりをすることを大きな目標としています。脳の基礎は6歳までにつくられるといわれており、粘り強さや責任感、好奇心、創造力、積極性、協調性などの「非認知スキル」を育む大切な時期です。

年長組では、「お作法」を通じて、心を整え、思いやりの心を育みます

年長組では、「お作法」を通じて、心を整え、思いやりの心を育みます

―「非認知スキル」を伸ばすためにどんなことを実践されていますか。

日々の保育や行事などにおいても、子どもの発達段階に合わせて目標を持たせ、自分のすべきことを自分で考え、実践するというプロセスを踏みます。これが達成感や自己肯定感を育むのです。適切な時期に適切な教育を行うことが幼児教育において最も大切なことです。本園がこれまで実践してきたことが、本年度からの教育・保育要領に組み込まれています。子ども一人一人に合わせた教育を行うために、家庭と連携し、必要な情報を発信しながら、子どもたちの生きる力を育んでいきます。

◎基本情報
募集人員 5歳児3人、4歳児15人、3歳児25人、2歳児13人
2号・3号認定の募集はなし
送迎バス あり(2000円/月)
給食 週5回または3回の選択制
制服 あり

中山義紹園長

中山義紹園長

◎園の特徴や年間行事など

■プール完備
■幼児体育、英語教室あり(保育時間内)
■新体操、クロス体操、英語教室あり(保育時間外)
■クラシック鑑賞会あり

4月 入園式、お見知り遠足
6月 園内ライブコンサートⅠ、芋の苗植え
7月 お泊まり会
9月 運動会
12月 発表会
2月 園内ライブコンサートⅡ、お作法参観

入園説明会

9月18日(火)10時~12時(1号認定のみ)
※2、3号は、個別の園見学で対応(要予約)

仲良く遊ぶ子どもたち

仲良く遊ぶ子どもたち

学びは遊びの中にたくさんあります

学びは遊びの中にたくさんあります