参加者募集中! 今どきの就活事情、企業採用ニーズを解説 参加費無料

高校生や大学生、短大生、専門学校生などの保護者を対象にした就活セミナーを11月18日(日)、やつしろハーモニーホールで、30日(金)に県立翔陽高校(大津町)で開催。参加者を募集しています。参加費無料。

同セミナーは熊本県ブライト企業推進業務の一環で開催。就職活動は、就活生本人の頑張りはもちろん、身近な家族の支えも不可欠です。近年の就職活動は、採用スケジュールをはじめ、Webやスマホをフル活用するなど、親の世代が経験したものとは大きく変化しています。

そこで、最近の就職活動の実情を知り、家族として適切なアドバイスや支援を行いたいと考えている人に、タイムリーな情報を提供します。

講師はキャリアコンサルティング「I(アイ)」代表の石原義光氏。近年の就活事情はもちろん、お子さんの就活への関わり方などをアドバイス。

後半は「保護者と地元企業(熊本県ブライト企業)との交流会」を実施(各日5社参加予定)。熊本県ブライト企業とは、「働く人がいきいきと輝き安心して働き続けられる企業」として県の認定を受けている企業です。当日は、それぞれが「安定経営」や「人材育成」「地域雇用」などにスポットを当て、独自の魅力を紹介します。保護者からの質問にも対応。

申し込みは必要事項を書いて、下記まで。問い合わせは電話で受け付けます。

講師 石原 義光氏

講師 石原 義光氏

キャリア・コンサルティング「I(アイ)」代表
中堅製薬企業で医薬品の研究、開発などに従事するほか、部長として新人採用面談を担当。その後、熊本保健科学大学事務局長として大学運営に従事、就職支援センター長として学生のキャリア支援も行う。同大学退職後、平成音楽大学事務局長兼学生就職課長として学生のキャリア支援に携わり、現在フリーランスのキャリア・コンサルタントとして学生の支援に取り組む。

講演会当日の流れ

11月18日(日) 先着30人
やつしろハーモニーホール(八代市新町)

11月30日(金) 先着100人
県立翔陽高校(菊池郡大津町室)

14:00~14:40 セミナー
「親として、家族としてできること」 講師:石原 義光 氏

14:45~15:15
「地元企業の魅力を知ろう~企業PR~」
※県南・県北エリアのブライト企業が自社の魅力を発信

15:20~16:00
「地元企業の魅力を知ろう ~若手社員お仕事トーク~」
※自身の就活体験談や現在の仕事の魅力などを話します

募集要項

●対象 高校生・大学生・短大生・専門学校生の保護者。卒業後3年以内の既卒者の保護者も参加できます。
●申し込み方法 代表者の住所(郵便番号も)・氏名・年齢・電話番号、参加会場・学年、参加希望人数を書いて、メールかFAX、はがき、電話で、熊日業務推進局「保護者のための就活セミナー」係まで。

メール sousei@kumanichi.co.jp
FAX 096-372-8711
はがき 〒860-8506(住所不要)
電 話 TEL:096-361-3226 (平日9時30分~17時30分受け付け)

お問い合わせ

熊本日日新聞社 熊日業務推進局

TEL
096ー361ー3226
営業時間
平日9時30分~17時30分