クッキングと歯科衛生士による歯磨き指導

幼児教育を通して、心豊かな人間形成を目指す「学校法人 九州音楽学園」。「九州音楽幼稚園」と「九州音楽京塚幼稚園」を運営し、今年、創立70周年を迎えました。

子どもたち一人一人の個性を大切にしながら、音楽活動や外遊びに積極的に取り組み、知的好奇心、仲間を思いやる優しさ、自尊心などの〝生きる力〟を育んでいます。

■子育て支援イベント

同学園では、子育て支援を目的に、季節に沿った特別プログラムを定期的に開催し、保護者や子ども同士が交流できる場所を提供しています。

来年1月28日(月)は、「九州音楽幼稚園」で「お芋の蒸しパン作り」を、1月21日(月)は、「九州音楽京塚幼稚園」で「おにぎり作り」を実施。料理をしながら、子育ての情報交換や保育士へのお悩み相談などができます。

■歯科衛生士による子どものハミガキ練習も

両日とも、試食タイムに、歯科衛生士による「子どもの歯のお話」を聞き、歯磨きの練習をします。歯磨き指導だけでなく、「子どもが歯磨きを嫌がらない方法は?」「歯磨きとスキンシップの上手なやり方は?」など、歯に関する質問にも丁寧に答えてくれますよ。友達親子と一緒に、ぜひ参加してください。申込方法は下記を参照。

九州音楽幼稚園「お芋の蒸しパン作り」

■日時:1月28日(月)10時~12時
■場所:同園 2階ホール
■参加費:250円(材料費含む)
■対象:未就園児の親子
■申し込み:1月15日(火)9時~、 電話 096-384-1656

九州音楽京塚幼稚園「おにぎり作り」

■日時:1月21日(月)10時~12時
■場所:同園 新館2階遊戯室
■参加費:250円(材料費含む)
■対象:未就園児の親子
■申し込み:12月25日(火)9時~、 電話 096-381-0355

●同年代の親子同士が交流できる子育て支援イベント
●親子でクッキング&歯磨き指導
●保育士や歯科衛生士に悩み相談可能
●未就園児の親子が対象

九州音楽幼稚園の外観