「ヒロ・デザイン専門学校」では毎年、卒業企画として「ファッション流通ビジネス科」の学生がセレクトショップを開いています。場所探しから売り場のレイアウト、広報活動まで学生が行うと聞き、同校を訪ねました。

今年は7人で12/15(金)~25(月)、『レレレ商店』をオープン。「Retro・Remake・Remind」のコンセプトに合わせ、リメークされたアクセサリーやレトロなデザインの雑貨約300点が販売されます。さまざまなジャンルのアイテムが陳列されたにぎやかな店内は、通りかかったら思わず足を止めてしまいそう。

店頭に並ぶのは、生産が終了したアメリカ製食器を復刻している「ファイヤーキングジャパン」や、古着のデニムが使われた「Letters」のバッグなど、珍しいものばかり。また、〝ベティーちゃん〟の愛称で親しまれていたキャラクター「Betty Boop」のグッズは、懐かしく感じる方が多いのでは。

コンセプトの理由は、今夏に街頭調査でマーケティングをしたところ、“古いもの”に興味がある人が多かったからだとか。バイヤー担当の猪野真裕さんは「僕も“古くて良い物”が好きなので、自分の好みで全国から厳選しました」。しかし、数店舗から取引を断られるなど、スムーズにはいかなかったそうです。

学生ならではの新鮮な視点で全国から集められた商品は、どれもユニーク。老若男女使えるアイテムが多いので、プレゼント探しにもぜひ。

撮影協力

お問い合わせ

レレレ商店

住所
中央区下通1-3-8COCOSA3F GREEN NOTE RELISH内
TEL
096-352ー9059 (ヒロ・デザイン専門学校)
営業時間
12/15(金)~25(月)の11時~20時

ぷにゃ子

20代後半ライター。最近、シャンプーなどのヘアケア用品を、思い切って総取っ換え。髪が絡まなくなり、イイ感じ♪