60歳以上の方の仲間づくり、生きがい探しを応援

『熊本さわやか長寿財団』では、シニアの方の仲間づくり、生きがい探しを応援しています。

シニアのための学びの場として26年間続いている「熊本さわやか大学校(熊本校・八代校)」を、今年も60歳以上の方を対象に4月から開講。ただ今、申し込みを受け付け中です。

■多種多様な40講座

受講期間は1年間。健康、暮らしに関する内容から、熊本の歴史まで、毎回違うテーマで開かれ、全部で40講座あります。

講師は大学教授、医師、弁護士などその分野のプロが担当。分かりやすく丁寧に解説してくれます。また、受講者同士も、ボランティアや趣味の活動を通して活発に交流しています。

■気軽に問い合わせを

入学案内・願書は、各市町村福祉担当課、社会福祉協議会、教育委員会などに置いてあります。募集は、3月1日㈭まで。詳細は、気軽にお電話ください。

年齢や肩書などに関係なく、交流できるのも魅力のひとつ

年齢や肩書などに関係なく、交流できるのも魅力のひとつです

【体験者の声】

○週に1度の新たな知識との出合いは、毎回刺激的でした。
○教養として楽しめる講座だけでなく、地域活動に生かせる講座もあり、とても役立ちました。
○卒業後も交流の輪はつながり、OB有志でウクレレを楽しみ、ボランティアで演奏に出かけたりもしています。「熊本さわやか大学校」をきっかけに広がった人の輪は、人生を彩る大切な宝物です。

【熊本さわやか大学校】

【対象】県内在住で、学習意欲のある60歳以上の方
【受講期間】平成30年4月~平成31年3月 毎週1講座×40回
【開催日時】毎週木曜 13時30分~15時30分
【会場・事務局】熊本県総合福祉センター(中央区南千反畑町3‐7)
【受講料】入学金5000円、受講料1万5000円 ※入学時に一括納入
【お申し込み・お問い合わせ】(一財) 熊本さわやか長寿財団TEL:096-354-3083

お問い合わせ

【会場】

住所
熊本市中央区南千反畑町3‐7
TEL
096-354-3083