修復費が通常価格の10%引き 2/24(日)まで「春の特別キャンペーン」

職人の町、川尻で1856(安政3)年創業の『寅田仏壇 匠工房』では、家庭用から寺院用まで各種仏壇のリフォームを受け付けています。熟練の技術で古い仏壇が美しくよみがえりますよ。

■キャンペーン期間中は修復費がの10%引き

2/24(日)まで「春の特別キャンペーン」を実施中。修復費が通常料金の10%引きとなり、お得ですよ。

「お見積もりは県内全域無料です。工房の見学もできますので、気軽にお問い合わせください」と同店。

作業期間は種類、大きさ、傷み具合により1カ月~1カ月半。どんなに古くても汚れを取って金箔(きんぱく)を張り替え、破損箇所を基礎から修繕し、新品同様にしてくれます。納品後は10年間の保証付き。

「熊本では珍しい自社工房に運び入れ、仏壇の本場、京都で修業を積んだ私が、熟練の技術を駆使し、丹精を込め、責任を持って仕上げます。代々受け継がれてきた仏壇は〝心のよりどころ〟です。当工房にお任せいただければ、美しくよみがえらせます」と寅田成昭代表。

寅田成昭代表が自ら仕上げます


■修復料金の目安は 新品購入の1/3程度

料金(税別)はサイズや傷み具合で異なります。高さ100~120cm・幅40~45cmの仏壇で、傷の修理、すす抜き、飾り金具・部品の交換、金箔の塗り替えなどは12万~20万円。高さ130~150cm・幅45~60cmは25万~40万円。料金の目安は新品購入の3分の1程度です。

料金が5万円以上なら、座布団と仏壇お手入れセットがプレゼントされますよ。

リフォーム後のきれいに修復された仏壇

リフォーム前の仏壇

■年間40~50本を修復 長期預かり修理も可

同工房では、年間40~50本の仏壇を修復しています。このほか、寺の内陣(ないじん)や共同納骨堂、仏像の修復、仏間工事、規格外仏壇の製作も請け負っています。詳細な内容は、このほど刷新したホームページに掲載されています。

同店は、「買い替えでお悩みの方はご一考ください。家の新築時の長期預かり修理も可能です」と話しています。

熟練の技術で丹精込めて修復します

金箔の張り替えで新品同様によみがえります