中央区にお住まい、または通勤する40歳以上65歳未満の方!

『熊本市中央区役所保健子ども課』では、生活習慣の改善を目的にした「ヘルスアップセミナー」を前期に引き続き、後期も開催。参加者を募集します。

2回のセミナーとバスツアーが実施される「ヘルスアップセミナー」。前期には多くの方が参加、好評を得ています。

後期は9/13(金)スタート。1回目のセミナーは、食と健康についてです。熊本県立大学から講師を招き、ワークショップを行いながら日頃の食事バランスを振り返ります。

第1回目のワークショップの様子

2回目のセミナーでは、効果的な運動について考えます。健康運動指導士がストレッチ、筋トレ、ジョギングなど自宅でできる効果的な運動についてアドバイスします。

体を動かす第2回目のセミナー

体を動かす第2回目のセミナー

3回目は、貸し切りバスで阿蘇ファームランドの元気の森へ。自身の肉体年齢をチェックし、健康に配慮したバイキング料理を味わいます。

対象は、中央区にお住まい、または通勤する40歳以上65歳未満で、2回のセミナーとバスツアーの全てに参加できる方。電話またはFAXでお申し込みください。8/5(月)、受け付けスタートです!

第3回目ではバイキングを実食

第3回目ではバイキングを実食

阿蘇ファームランドで健康づくり 

阿蘇ファームランドで健康づくり 

食事は栄養バランスを考えて

食事は栄養バランスを考えて

【ヘルスアップセミナー】

・第1回 9/13(金) 13時30分~16時
セミナー:「食と健康を考える」
講師:熊本県立大学准教授 吉村英一氏
会場:ウェルパルくまもと
・第2回 9/25(水) 14時~16時30分
セミナー:「楽しくできるエクササイズ講座」
講師:菊南病院 健康運動指導士 中嶋朋子氏
会場:ウェルパルくまもと
・第3回 10/4(金) 9時~17時
バスツアー:阿蘇ファームランドで健康づくり
【参加費】1500円(昼食代として)
【定員】30名(先着順)

お問い合わせ

【問い合わせ・申し込み】中央区役所保健子ども課

住所
熊本市中央区手取本町1‐1
TEL
096-328-2419
FAX
096-322-3781
備考
8/5(月)~受け付けスタート

【受講後の感想】

○県立大や尚絅大と連携したセミナーは毎回楽しく、進んで受講することができた。
○最初はグループワークに抵抗を感じたが、飽きないプログラムで初対面の人ともディスカッションできて良かった。
○食事の内容やカロリーについて、また運動をすると気持ちがいいことも分かった。
○健康の重要さが分かり、運動と食事を大事にしていこうと思った。
○自分の身体について考えるいい機会になった。