[スタッフ咲が弟子入り]家にあるものでOK!作って使える わくわく工作

今回は、段ボールや牛乳パックなど身近な材料を使ってできる工作に挑戦。作って終わるのではなく、その後に使うこともできます。親子で一緒にチャレンジして、楽しい時間を過ごしてください。また、大人の方も、ぜひやってみてください!久しぶりの工作は、意外に夢中になるものですよ。時間に余裕がある今がチャンスです。

教えてもらったのは

L美あとりえ主宰
草野 菜朋子先生


牛乳パックde万華鏡

[材料]

・牛乳パック…1L1本
・アルミホイル(上部用)…12×12cm (外側用)…25×35cm
・画用紙…20×30cm
・カラーペン、クレヨン、両面テープ、セロハンテープ、カッター、はさみ


1

写真の黒線のように牛乳パックの上に線を引き、カッターで軽く切れ目をつける。(反対の面も同様に)

これで(3)がやりやすくなるよ!


2

牛乳パックの上部を開いて、口の部分を切り取る。


3

ピラミッド形になるように折り込み、テープで留める。


4

上部に両面テープを貼り、アルミホイルを貼り付ける。(アルミホイルはしわのない部分を使う)


5

カラーペンで画用紙に星や花、幾何学的な模様などを横一列に描き、絵を内側にして牛乳パックに巻き付け、テープで留める。

少し緩めに巻こう!


6

アルミホイルにクレヨンやペンで絵を描き、巻き付ける。

※刃物類を使う時は、保護者が目を離さず、お子様の安全に十分にご配慮ください


段ボールde オリジナルフレーム

[材料]

・段ボール…22×28cm
・厚紙…20×26cm
・片面段ボール…適量(薄くて、片面が波うっているもの)
・たこ糸…適量
・つるすためのひも…約40cm
・千枚通し、はさみ、カッター、接着剤(木工用)


1

段ボールの端から4cmずつ内側に長方形を描き、カッターで切り抜く。


2

片面段ボールやたこ糸を自由に切ったり、巻いたりして接着剤で貼り付ける。


3

裏面に厚紙を貼る。


4

千枚通しで穴を2カ所開け、ひもを通して結ぶ。


熊日生涯学習プラザ講座の「こどもアトリエ」「熊日子ども絵画教室 パレットクラブ」などでも教えています。

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、5/6(水)まで臨時閉館中

お問い合わせ

熊日生涯学習プラザ

TEL
096-327-3125