ライター直(なお)が見つけた、風土や歴史の中で生まれ、伝統を守り続けている工芸品や、“今”を感じさせる手づくり品などを紹介していきます。(随時掲載)

帆布トートバッグ/熊本市

かわいいレンコン柄でウキウキ これからの季節に使い勝手抜群

県民になじみ深い「からしれんこん」の絵柄がキュートなトートバッグ。帆布(はんぷ)の中でも、厚手タイプの生成りの6号を使ってあるから、とっても丈夫です。

手掛けるMikoさんは、国内産の良質な帆布に、輪切りにしてペンキを付けたレンコンでスタンプ。絵柄と絵柄のすき間が作る“抜け感”がいい感じです。「タマネギ、ミカン、トウモロコシといった野菜や果物のほか、眼鏡、スプーンなど日頃よく目にするものをいろいろと試しています」

持ち手が革で、開口部が大きく開いて何でもポイッと入れられる気軽さに加え、マチが広いので使い勝手抜群。バッグの中が見えないよう荷物隠し用のハンカチが付いています。斜めがけができるショルダータイプもあります。

「カラレン柄」Lサイズ 8640円

「カラレン柄」Lサイズ 8640円

【取材先】Miko(北区植木町)

問 HPまたは、ひよこ雑貨店

お問い合わせ

ひよこ雑貨店

TEL
096-352-2048
インスタグラムでも作品を紹介しています。

spice.kuma.tedukuricollectionで検索を。皆さんもステキな工芸品を見つけたら「#くまもと手づくりコレクション」のタグを付けてアップして!