川尻の魅力再発見! おしゃれで“粋”なアンテナショップ

初詣は毎年河尻神宮に行くなど小さな頃から慣れ親しんできた川尻地域。そんな川尻の魅力を再発見できるアンテナショップ「川尻商店 粋」ができたと聞き、早速行ってみましたよ。

地元住民らで結成された「一般社団法人川尻まちづくり」が、お祭りなどイベント以外でも川尻に訪れてほしいと、観光拠点として3月にオープンしました。

モダンでおしゃれな外観のアンテナショップ

ズラリと商品が並ぶ店内

販売しているのは、川尻のお米を使って同店が開発した甘酒や米酢ドレッシング、ポン菓子といったオリジナル商品など。米酢で作った果実酢が入ったイチゴ味のスムージーもあり、イチゴの甘酸っぱさとミルクのクリーミーさが相性抜群!

川尻のお米から作られた甘酒。写真は抹茶味とオリジナル。他にもほうじ茶味があります

米酢から作られた果実酢。写真はイチゴ味とレモン味。ヨーグルトと一緒に食べても◎

好評のポン菓子は、黒糖味、抹茶味、塩キャラメル味の3種類

春限定のイチゴのスムージー。このほか、白桃やマンゴーもあり。瑞鷹の酒かすを使った「大吟醸スムージー」は土・日曜、祝日限定

人気の高級食パン店「革命とはこのこと」とのコラボ商品も! 同店のロゴマークが刻印された特別製です。ほかにも道の駅の商品や、「ガトーアンリ」が瑞鷹の酒かすを使って作った塩パンなども置いていますよ。

生クリームを使用していないため、長持ちするそう

同店のロゴマークの刻印入り

お店の奥にはイートインスペース兼イベントスペースもあり、5月16日(日)と30日(日)の13時~14時30分、開懐世利六菓匠(かわせりろっかしょう)による和菓子作り体験を行うそう。同店で要予約、先着10人。対象は18歳以上で、参加費は1500円。

日当たり抜群のスペース

「今はまだ難しいかもしれないが、県内外からたくさんの人に来てもらって、川尻の魅力を知ってほしい」と同法人代表の栗崎剛さん。新たな取り組みも始めており、同店を含めた川尻の対象店舗34店で買い物をすると貯まる「ワッショイポイント」は、商品購入時に10ポイントで100円分値引きができます。また、売り上げの一部は川尻の景観維持や福祉活動などに使用されるため、買い物をすればするほど地域に貢献できますよ。

川尻を観光して、そのまま素泊まりできる宿泊スペースも! リビングと6畳2間の寝室があり、最大8人まで宿泊できます。

おしゃれな扉

8人一緒に寝ることができる畳の寝室

リビングルームも広々としています

リビングの片隅には置物や遊べる木工品も!

今後も商品の追加やイベントを予定しているそう。魅力たっぷりの同店に訪れれば、川尻がもっと好きになるはずですよ!(随時掲載)

店舗情報

川尻商店 粋(すい)

住所
熊本市南区川尻1-3-77
営業時間
10時~18時
休業日
水曜
駐車場
店舗横の「瑞鷹 東肥蔵」と共有
インスタグラム
kawashiri_syouten_sui
ジャスミン

旅行といえばお土産選びだと思っている、20代前半ライター。観光客気分が味わえるアンテナショップが大好き!