おふくろの味が人気の朝ごはん専門店

最近話題の熊本駅前エリアに朝ごはん専門店「タラチネ」がオープンしました。3人の子育て経験のある女性店主が鹿児島から故郷熊本へ戻り、知り合いの酒店の2階を間借りして1人で始めたお店です。店内は酒店の雰囲気そのままに、ワインセラーがあり、酒瓶も並んでいます。

店名は「母」という意味で、開店日も今年の母の日。栄養ある朝ご飯を忙しいビジネスマンに提供するという母親目線で営業されています。なぜ朝ご飯に限定したのかと店主に聞くと「良い一日は良い朝ご飯から! わが子に食べさせていたように、お客さまにもおいしくて栄養ある朝ご飯を提供したい」と話してくれました。

和食セットに小鉢とベーコンエッグを追加したセット(870円)

トーストと野菜のポタージュのセット(550円)

7時から注文できる朝ごはんは基本セットが3種類。ご飯かトースト、フレンチトーストから選べてどれも550円。それらの基本セットにハムエッグ(220円)や、手作りのごま豆腐やきんぴらごぼう、玉子焼きといった小鉢(全て110円)を単品で追加しできます。料理はどれもだしが効いた手作りの母ちゃん飯です。

小鉢料理も豊富

フレンチトースト

体に優しい材料を使い、中でも玉ねぎは、昨年の豪雨被害の影響で廃棄処分になる予定だった芦北の無農薬新玉ねぎを買い取って使用しているとのこと。店を出るときには「どうか良い一日を過ごしてね」という言葉を掛けられました。ホント、お母さんみたいで、ほっこりとした優しい気持ちで店を後にしました。

店舗情報

タラチネ 朝ごはんの店

住所
熊本市西区春日2‐3‐24 徳永酒店2階
営業時間
7時~11時
休業日
日曜
備考
※店主1人で営業のため提供に時間がかかる場合があります
アゲハ

主婦にとって試練が続く梅雨の時季。少ししか着ていないパーカーを洗濯に出すのやめて(苦笑)