キッズモデルをしている娘の付き添いで県外を訪れる機会が増加中。撮影となると1日掛かりのことも多く、途中の休憩用に熊本らしい手土産を持参することもあるのですが、毎回「何にしよう?」と悩んでしまいます。おいしいのはもちろん、個包装になっていて配りやすく、熊本らしさ満載で、ちょっと語れる何かがある一品って、考え出すとなかなか決められません(笑)。そんな時に見つけて即決したのが、今回ご紹介する「武者がえしチョコレート」です。名前を聞いてピンときた方も多いと思いますが、『お菓子の香梅』の人気商品「武者がえし」のチョコレートバージョンです。

しかも、ただのチョコレートではありません。あの『ゴディバ』が、日本各地で活躍するシェフとともに新たに作り上げるスイーツセレクションの一つで、カカオ分72%のベルギー産ダークチョコレートを、まろやかな皮剥ぎ餡に丁寧に練り込んであるそう。和洋がうまく融合した餡を包むのは、職人の手仕事で256層に折ったココアパイ生地。夢のコラボと職人の技で、甘過ぎず、チョコレートの程よい酸味と苦味も感じられる大人の味に仕上がっています。

職人が丁寧に折り上げたサックリとした生地と、チョコレートの風味を生かした餡が絶妙です

ギフト用に3個入りボックス1404円も販売中

スイーツ好きな娘も、パッケージを開けた瞬間の香りで「おいしそう!」とニンマリ。最初の一口から豪快に堪能していました。ホットミルクやコーヒー、紅茶など、いろんな飲み物に合いますので、手土産はもちろん、ホット一息のお供にもおすすめですよ。

あまりのおいしさに、次の一口が止まらなくなるので御用心(笑)

価格は1個389円。県内では鶴屋百貨店で3月2日から先行発売中です。3月19日から九州、4月から全国のゴディバ限定ショップで数量限定のところ、県内では鶴屋百貨店のみの販売。期間限定販売なので、この機会を見逃さないで。

開発を担当した『お菓子の香梅』製造部商品開発室室長の築地巧さん

店舗情報

鶴屋百貨店

住所
熊本市中央区手取本町6-1
TEL
096ー356ー2111
営業時間
10時~19時
休業日
不定休

ジョセフィーヌ

5歳の娘と、何げない毎日を楽しく過ごす「モノ・コト」にアンテナ張っています。最近はスイーツ系にハマり中♪