幼なじみの誕生日プレゼントにピアスを探していたら、オリジナルで作ってくれるお店を発見しました。

中央区草葉町にある『GOA(ゴア)』にはウッドやシルバー、銅、天然石、ガラスといったパーツが約1000種ずらりと並ぶほか、店主が国内外から仕入れたアクセサリーや制作した商品が販売されています。

▲欲しいシルバーを店主に伝えると、磨かれた物を持ってきてくれます

▲ビーズだけでも数えきれないほどたくさんあります

いきなりオリジナルで選ぶのは難しかったので、まずは店頭に並ぶアクセサリーを見て、作りたいピアスのデザインをイメージしました。「大振りで夏にぴったりなピアス」というざっくりとしたイメージはできたものの、いろんなパーツがあり悩み過ぎて決まらない(汗)。ウッドならかごバッグにも合いそうだし、ガラスも涼しげで捨てがたい・・・こうして1時間以上悩む方もいるそうです。

あれこれ見ながら悩むこと約10分。制作を手掛ける店主の山野さんが、貝殻を使ったパーツを勧めてくれて一目ぼれ。自然な色合いと、貝殻特有のオーロラのような輝きが魅力的です。
さらに話をしながら、「友人とその子どもの誕生石も使いたいな~」と思い付き、早速アメシスト(2月)とラピスラズリ(12月)も組み合わせてくれました。

制作時間は5~10分。パーツを組み合わせるごとにつなぎ目の長さや素材など、好みに合わせて試作を作ってくれます。私は着けた時のピアスの揺れ具合と、髪を落ろしたときに首元から見えるくらいの長さにこだわりました。

店主は気さくな方なので、作業中でも要望が伝えやすく、イメージ以上の出来栄えに感動! 価格もリーズナブルで大満足でした。オリジナルの商品で、ピアスに目がない友人も喜んでくれること間違いなしです。

▲制作作業は目の前でやってくれます

▲完成したピアス。パーツ代+制作費込み1606円

▲さまざまなパーツが豊富。アクセサリーを作るコツなども気軽に相談できます

▲アクセサリーの修理やメンテナンスも行ってくれます

店舗情報

GOA(ゴア)

住所
熊本市中央区草葉町2-3
TEL
096-323-3388
営業時間
12時~20時
休業日
木曜

ニコ

「限定」や「オリジナル」と聞くと気になるアラサーライター。自分用なら我慢できても、贈り物には気が緩みがち。