音色に大満足! ポップなプラスチック製楽器

私たちの生活の身近にある「音楽」。言葉が通じない他国の人ともその素晴らしさを共有できることから、“世界共通の言語”ともいわれています。

幼少期にピアノを習い、中学・高校では吹奏楽部に所属。ユーフォニウム、バリトンサックス、トロンボーンを吹いた経験のある私が見つけたのは、「pBone」「pTrumpet」。金管楽器のトロンボーンやトランペットをプラスチックで製作した楽器です。

トロンボーン経験者ということもあり、特に気になったのが「pBone」。実際に手に取ってみました。大きさはほぼトロンボーンと変わりませんが、とっても軽い! 重さは750gで、トロンボーン(約2kg)の半分以下になります。気になる音色は…「あれ?トロンボーンと変わらない!?」。約10年ぶりに楽器を吹いた私にはその違いが分からないほど、音色・吹き心地ともに、トロンボーンを忠実に再現してありました。さらに、付属のマウスピースに限らず、金属製のマイマウスピースを装着することも可能。金属製のマウスピースを使用すれば、より、音色がトロンボーンに近付くそうです。

「親御さんからお子さんへなど、プレゼントとして購入される方が多いです。最近では、楽器経験者の大学生が趣味で気軽に楽器を楽しみたい、とバンド用に購入されました」と『大谷楽器』の大谷優美さん。

「pBone」2万3500円(左)、「pTrumpet」2万5000円(右)※価格は税別

「pBone」は9色、「pTrumpet」は6色展開。「pBone」はピンク・黄色・白、「pTrumpet」は赤・緑が人気だそう。ちなみに私は「pBone」の黄色・白が気になっています…(笑)。アメリカンポップなカラーでかわいいんです! また、価格が新品のトロンボーンやトランペットと比べてかなりリーズナブルなため、楽器経験者に限らず、未経験者でも手に取りやすいでしょう。

ちなみに9/24(日)13時30分~は店頭で、「pBone」「pTrumpet」の演奏会を実施するそう。音色が気になる方は、ぜひ訪れてみて。

「pBone」はピンク・赤・青・黄色・白・黒・紫・オレンジ・緑の9色、「pTrumpet」は赤・青・黄色・白・黒・緑の6色展開

店舗情報

大谷楽器 上通本店

住所
熊本市中央区上通町7-1
TEL
096-355-2248
営業時間
10時~19時
休業日
なし

まるぼーろ

時々、無性に合奏がしたくなる20代後半ライター。今月、初めて「ブラスト」の公演を見に行く予定で、浮かれ気味です♪