一人用電気鍋 「すきやき御膳」

今話題のコンセント付き一人用電気鍋。場所を取らずコンパクトで、こたつやテーブルの上で、すき焼きや湯豆腐などあったかい鍋料理が調理できます。卓上IH調理器の上に直径17cmのすき焼き鍋がのっており、スイッチひとつで加熱ができます。鍋は完全着脱式で、使い終わったら丸洗い可能。田舎風の和風デザインがおふくろの味をほうふつとさせ、体だけでなく心もぽかぽかに。

塾や習い事で帰りが遅くなる子どもさんには、材料だけ鍋にセットしておけば、帰宅後スープを注いで炊くだけ。キッチンに付きっきりにならず、子どもとの会話も弾みます。

わが家のおすすめ一人鍋レシピは「麻婆鍋」。市販の担々麺の鍋スープに豚ひき肉、一口サイズに切った豚肉とざく切りにしたキャベツ、刻んだ白ネギ、豆腐ほか、冷蔵庫に残った材料でOK。具材を鍋に入れて炊きます。煮立ったら、お湯で戻した春雨を加え、鍋の中央に食べるラー油大さじ2分の1を入れて完成。シメには餅を加え、ピリ辛味の雑煮にするのがおすすめ。

他にも、残ったクリームシチューにパスタを入れてスープパスタにしたり、冷凍餃子を馬スジの煮込みと一緒に炊いて水餃子鍋にしたりと、大活躍です。

一人用電気鍋 すきやき御膳

一人用電気鍋 すきやき御膳 4298円

店舗情報


アゲハ

新発見を求めて街角をパトロールするアラフォー主婦。息子の成人式撮影のため服を新調する母に、家族から「なんで?」のツッコミ(笑)