“子どもの今”が残せる手形・足形キット♪

わが子の成長を記録に残したいという親御さんは多いと思いますが、その手段として選ぶのは、写真やビデオが多いのでは? 友人の出産祝いに何を贈ろうかと考えていた私が『アカチャンホンポ ゆめタウンはません店』で見つけたのは、「手形・足形キット」です。台紙やインクなどがセットになっていて、これ一つで、子どもの今の手や足の大きさが残せます。

絵の具を手に付けて髪に押し付けるものや粘土に形を付けるものなど、たくさんの種類がありました。「赤ちゃんの手がうまく開かない場合は、足だと型を取りやすいですよ」と店長の木村一人さん。いずれのキットも自宅で手軽にできるため、同じく子どもの成長を残すものとしてはやっている“寝相アート”に比べて、ハードルは高くありません。忙しいママ&パパでも、無理することなく取り組めそう♪ 「ゆっくり一緒に楽しみたい」という方には、親子の手形を動物に見立てて残せるキットがおすすめですよ。

形に残る物だと相手の好みもあるし…と、消耗品を贈りがちでしたが、これなら親御さんにとっても、お子さんにとっても後々、特別な物になるはず。次の出産祝いのプレゼントは「手形・足形キット」で決まり!

取材協力


まるぼーろ

友人の子どもに会うたび、目がハートになる20代後半ライター。最近は子どもの人数が増えて名前を覚えるのが大変…(笑)