かわいらしさと実用性を兼ね備えたルーペ

最近、地図の細かい部分が見づらくなったので、ルーペの必要性を実感(ちょっと早い?)。機能性はもちろん、見た目のかわいらしさも重視して探していた私にピッタリのアイテムを『甲玉堂』で見つけました。

「ライトマン・マグルーペ」は、LEDライト&強力マグネット付きのルーペです。人の形をしたフォルムと、カラーごとに異なった表情が愛嬌(あいきょう)たっぷり! 手足を自由に曲げられるので、好きなポーズをとらせることができます。両足の裏にある強力な磁石で、会社のデスク(スチール面)にしっかり固定できるのもうれしいポイントです。今にも動き出しそうな勢いを感じるのは私だけでしょうか…(笑)。全部で5色あり、色ごとに微妙に異なる表情もチェックしてみて。

機能面では、明るく見やすいLED球と光学ガラスレンズの使用で、暗い場所での説明書の確認などにバッチリ。就寝前に読書する父親へのプレゼントにもよさそうです。「手足を深く曲げられるので、眼鏡スタンドやペン立て、鍵置きなど、さまざまな使い方ができます。色も鮮やかなので、インテリアのアクセントにもなりますよね」と同店の野口裕史さん。年上の人へのちょっとした“変わり種プレゼント”にお薦めです。

ライトマン・マグルーペ 各1944円

取材中、野口さんから「実は、その商品の進化前?のような“ライトマン”というアイテムもあるんですよ」と衝撃の告白が…! 店内にあるということでそちらも見せていただきました。

「ライトマン」は、目がLED球になっていて、口元がスイッチになっています。ルーペ機能や磁石がついていないため薄くて軽い一方で、腕や足などの胴体部分が長いので、より動きが付けられます。手足を曲げてスマホスタンドやカードスタンドになりますよ。こちらも色で表情が異なるのでご確認を。

インテリアとしても映えそうなユニークな文具小物で、デスク周りを華やかにしてみて。

ライトマン 各1728円

取材協力

店舗情報

甲玉堂

住所
熊本市中央区上通町1‐18
TEL
096-355-0246
営業時間
10時~20時
休業日
なし

トラ姫

20代後半ライター。休日は録画したドラマを一気見することが楽しみ。アウトドアな遊びはもう少し暖かくなってから…。