もうすぐ桜が咲き誇る季節。“カメラ女子”の私は、どこに出かけて何を撮ろうかとウキウキ…。そんな時、カメラを持ち歩くのがより楽しくなるグッズを見つけました。

カメラ用品というと、“男性向け・地味色・機能性重視”なイメージでしたが、『PHOTO CAMERRY』では、女性目線で作られたかわいくて使い勝手の良い商品が販売されています。特にカメラストラップは、色鮮やかなデザインやハンドメードのものが急増中。首に掛けるタイプのものが多く、ネックレスやストールと同じように首元のファッションアイテムとしても活躍してくれるので、ずっと掛けていたくなりますね♪

また、写真右奥はコロンとしたフォルムがかわいい巾着形のカメラケース。カメラのボディーに優しい極細繊維の生地を使用し、ストラップを付けたまま収納できる上、レンズケースとしても使えるなど、うれしい工夫が満載です。このほか、ケースを付けたまま撮影できるタイプもありますよ。

「女性には重たい一眼レフも、グッズで気分を上げて気軽に持ってもらいたいですね」と店主の坂本麻耶さん。お店を始めたきっかけは、趣味でカメラを始めたところ、カメラ用品のバリエーションが少ないと感じたからだそう。「通販ならいろんな商品を購入することができますが、カメラのサイズに合わず、失敗することもあります。“実物を手にとって確認できる専門店があれば…”と思い、オープンしました」と話します。お店を訪ねるときは、お手持ちのカメラを持参するのを忘れずに。

ぜひ“おしゃれカメラ女子”を目指してみて!(随時掲載)

ストラップにつないでおくことができるカメラケース。ケースを完全に取り外さずに撮影できるので、収納が楽チンです

カメラストラップは、色だけでなく素材もさまざま

店舗情報

PHOTO CAMERRY(フォトキャメリー)

住所
熊本市東区健軍3-23-3 Rコーポ101
TEL
096-282-8505
営業時間
10時~17時30分(土・日曜、祝日は~18時)
休業日
水・木曜、ほか不定休

ぷにゃ子

20代後半の女子。愛用のコスメがリニューアルし、少し好みじゃなくなった。我慢するか、別の物に乗り換えるか悩む…。

ぷにゃ子