趣味を全力で楽しめる手帳!!

「誰と出かけて何を話したか」は覚えているけれど、その時季や目的地への交通手段などの細かい情報は、すぐ忘れちゃう…。普段はそんなに困ることはないのですが、私のひそかな趣味「登山」(※超初心者)においては、こういう細かい情報を忘れてしまうと、のちの山行に生かせないので悩みのタネでした…。そんなときに『ロフト』で見つけたのが、「ワナドゥ!!手帳」です。趣味や日々の思い出を、既定のフォーマットに沿って簡単に記録できるんですよ。

何といっても特長は、種類の豊富さ。「バイクツーリング」「サッカー」「絶景」「ネイル」「美術館」など、アウトドアからスポーツ、旅、ファッション、カルチャーまで、幅広い趣味が40種類ラインアップされています。テーマによって内容は異なり、例えば「パン」なら店舗情報、パンの硬さ、金額などを書き込む欄があります。手帳の後方にはパン図鑑や、おいしい食べ方の紹介も。「釣り」の場合、魚が釣れた時間や潮の状況、天気といった項目があるので、必要な情報をもらすことなく残せます。手帳後方には魚のさばき方が載っているなど、各テーマならではの役立ち情報が得られるのもうれしいポイントです。

「ワナドゥ!!手帳」1500円(税別)

「ワナドゥ!!手帳」1500円(税別)

ゆめタウンはません店では女性の購入者が多く、特に「読書」「映画」が人気だそう。「男性への贈り物として『野球観戦』『ゴルフ』などを手に取る方もいらっしゃいます」と、文具担当の中川順子さん。私はもちろん「登山」を購入! 登山口までの交通手段や歩行距離・時間、天気、気温、装備などを書く欄があるほか、難易度や体力度を5段階で付けられます。再び訪れたいときに役立つのはもちろん、新しい山に挑戦したいときの参考にもなりそう♪ みなさんも、自分の趣味の手帳があるかどうか、探してみてはいかが。(随時掲載)


まるぼーろ

数年前からちょこちょこ登山を試みている20代後半ライター。思えば山の標高や歩行距離・時間など全然把握していない…(汗)。