授乳ケープ一体型。熊本生まれのおしゃれシャツ

阿蘇の地から世界に発信するシャツという意味を込め「gogaku」と名付けられたシリーズ。 授乳スリット付きシャツ1万7280円〜

阿蘇の地から世界に発信するシャツという意味を込め「gogaku」と名付けられたシリーズ。 授乳スリット付きシャツ1万7280円〜

子育て中のママライターだからか、周りの人から「出産祝いにオススメのものを教えて」と、よく聞かれます。そんなとき、真っ先に挙げるのが授乳ケープが一体型になったシャツ。

最大の特徴は二重構造の前身頃。下地にはスリットが入っていて、ボタンを外さなくても授乳がスムーズにできます。さらに美しいドレープを描いた上地は、おしゃれな見た目だけでなく目隠しの役目もあり、視線を気にしなくていいのがうれしいですね。体重増加をカバーする緩やかなディテールも高ポイント。

ちなみに、私が持っている2枚は、吉田さんに生地の組み合わせを選んでもらったので愛着も倍増! 主に仕事で使っているもの(写真内左)は、ジャケットとの相性はもちろん、ジーンズの上からさらりと羽織っても様になります。同右はアンティーク生地を使ってあるため、よりインパクト大な仕上がり。ママ友ランチやショッピングの時に重宝しています。同じデザインでも使う生地や組み合わせ次第でこんなに印象が変わるから面白いですね。

ドレープやカフス、襟の色はカスタマイズすることができ、自分だけの一枚を作れます。

公式ページでネット注文もできますが、阿蘇市一の宮町にある古民家を改装したフラッグショップ「La ZONE(営業時間10時~18時、水曜・第1、3木曜定休)をドライブがてら訪れるのもおすすめです。展示会や生地の買い付けがない日は、デザイナーの吉田貴義さんも陽気な笑顔で迎えてくれますよ。

今回ご紹介したgogakuシリーズのシャツは、2019年の春夏ものからファッションの中心地・フランスでの取り扱いもスタート(予定)。みなさん、要チェックですよ。


ジョセフィーヌ

1歳9ヶ月になる娘の育児と家事、そして仕事に、髪をかき乱して奮闘中。目下、子どもの笑顔が心のビタミン剤。