洗濯機に入れるだけの簡単・便利グッズ

毎日の家事の中でも、私が最も苦手なのが洗濯…。おいしいものが食べられる料理や、住まいが快適になる掃除と比べて、そこまで魅力を感じない洗濯(個人的に)。そんな洗濯が楽しくなるような便利グッズを探してきました! 

まずSNSの口コミで一気に広まったという「洗たくマグちゃん」。洗濯機に入れるだけで、洗濯機や洗濯物をきれいにしてくれるグッズです。その仕組みは、袋の中のマグネシウムによって高アルカリイオン水化されることで、カビや細菌を除去。洗濯物や洗濯機の消臭・除菌効果があるそう。“洗濯に使う洗剤の量を減らしたい”“部屋干しの臭いも嫌だけど、香料が強い洗剤や柔軟剤が苦手”という人に、人気だそうですよ。なかなか洗う機会がない洗濯槽や排水ホース、排水口の汚れが軽減するというのもポイント。

「洗たくマグちゃん」(税別1800円)。SNSの投稿がきっかけで人気に。入れるだけで洗濯機まできれいに!

次に、洗濯機に入れるだけというグッズをもう一つ。「お洗濯用アカパックン」は、衣類と一緒に洗濯機に入れて回すだけで、衣類から出た皮脂汚れを吸着してくれるグッズ。私は脱力系キャラクターのかわいさに一目ぼれしたのですが、船舶事故の原油・重油を回収する繊維と同じ素材が使われているという優れものです。いつもと同じ洗剤の使用量で洗濯物がよりきれいになるほか、すすぎの回数を減らせることで「節水効果もあり経済的」という声もあるそう。洗濯槽に浮かぶ姿を見るのもまた、洗濯が楽しくなりそうですね。

どちらも入れるだけという簡単さから、一気に人気が広まったそう。ゆめタウンはませんロフトの浅井比呂子さんは「洗濯機に入れるだけという手軽さで、洗濯以上の効果が得られます。天然成分で環境にもやさしいですよ」と話します。

「お洗濯用アカパックン」(税別1200円)。洗濯槽に浮かぶ姿を見ることで、洗濯が楽しくなりそう

そして、私がリピート中の便利グッズをもう一つ。どこでも洗えると人気の洗剤「オキシクリーン」。アメリカの洗剤で、“オキシ漬け”という言葉があるように、特に漬け置き洗いを得意とする洗剤です。皮脂汚れに強いほか、洗濯槽自体の洗浄や、浴槽・湯桶などの石鹸カスを落とすのにも使えます。キッチンまわりのしつこい油汚れにも使用できるので、これ1つあればどこでも洗える便利なアイテムです。ボトルやスプレータイプもありますよ。

洗濯物の仕上がりが良かったり、洗濯機がきれいになっていたりと目に見える違いが出ると、洗濯も楽しくなります。いろいろなグッズを取り入れて、毎日のお洗濯を楽しく変えてみませんか。

「オキシクリーンEXS」(税別1110円)。「オキシ漬け」にハマり、私もリピート中


ナツメ

お出かけ大好きな30代後半ライター。家事を少しでも楽しむべく、新しいものには一通り飛びつく習性あり