9月2日(土)・3日(日)10時~17時 宇城市松橋町で完成現場見学会

『ゼスト』が手掛けた「お庭をのぞむ L型2世帯平屋のお家」が宇城市松橋町に完成しました。県宇城総合庁舎に近い抜群の住環境で人気の平屋建てと、見どころ満載です。9月2日(土)・3日(日)10時~17時には完成現場見学会が開催されます。

設計担当は『ゼスト』の建築士・船崎猛さん。インテリアコーディネートはイエナビスタの中村綾さんが手掛けました。災害に強くフラットな空間で合理的に暮らせる平屋の家は、心地よさが演出された2世帯住宅です。

お施主様は、優しく穏やかなご主人と雑貨店巡りがお好きな奥様、まだまだ元気なお父様とお母様の4人家族。2匹のワンちゃんもいます。

同社との出会いは数年前に松橋町で開催された『ゼスト』の見学会がきっかけでした。当時、「時期は未定」とのお話でしたが、昨年の熊本地震で実家が半壊。家族で相談した結果、2世帯で建てることになり、お家づくりが具体的に進みました。

今回の完成現場

「2世帯といっても、ご夫婦、ご両親の4人家族。部屋数も少ないので、全て完全に分ける必要はありません。2世帯住宅にもいろんなパターンがあるのです」と中村さん。

ご主人の要望は「親世帯と子世帯がお互いにプライバシーを確保し、奥様が気を使わずに暮らせるようにしたい」というもので、そんな思いのこもった2世帯住宅が完成しました。特に、作り込まれたお庭を生かしたプランニングは必見。平屋の建物は周囲の環境とのバランスを考慮し、懐かしさを感じる和のテイストに仕上げられています。

見どころを一部ご紹介。

◆玄関から各世帯につながるホール動線(ぜひ参考に)
◆世帯ごとに配置されたメインおよびセカンドキッチンの使い勝手や仕様
◆2匹のワンちゃんたちとくつろげる空間になりそうなインナーテラス
◆メインキッチン横のパントリー(お手製漬物から収穫野菜まで収納可)
◆どこからでも庭を眺められるL型の配置

このほかにもたくさんの個性が生かされています。友達を誘って出かけませんか。

人気の平屋、しかも2世帯住宅です

イエナビスタの中村綾です

震災以降、平屋でのお家づくりの問い合わせが増えており、「コストが高くなるのでは?」「土地が広くないと難しいのでは?」と不安をお持ちの方も多いようです。しかし、今後、家族がいかに生活していくかを考え、正しい土地探しや空間に工夫を凝らすことで家づくりの可能性を追求すれば、きっと実現できるものです。お気軽にご相談ください。

※地図もしくはQRコードで確認の上、案内看板を目印にお出かけください

このQRコードから完成現場見学会の会場地図にアクセスできます

店舗情報

株式会社ゼスト(インテリアショップ ゼスト)

住所
熊本市中央区保田窪2‐10‐5
TEL
0120-948-705
店舗ホームページ
http://www.zesthouse.com
営業時間
10時~19時
休業日
水曜日
駐車場
あり